バスケットボール女子Wリーグのトヨタ自動車は1日、2016年リオデジャネイロ五輪日本代表の渡嘉敷来夢が加入すると発表した。5月31日にアイシンからの退団を発表していた。

渡嘉敷はリリースを通じて「トヨタ自動車アンテロープスの一員になりました渡嘉敷来夢です。新しい環境・新しい仲間・ファンの皆さまと一緒に戦えることに凄くワクワクしています。自分自身の成長はもちろん、チームの勝利・優勝に貢献できるよう、日々全力で過ごしたいと思います。よろしくお願いいたします」とコメントした。

 渡嘉敷は慎重193センチのセンターフォワード。愛知・桜花学園高では1年時から活躍し、インターハイとウィンターカップ3連覇を果たした。2010年からWリーグでプレーし、15~17年には米WNBAにも挑戦。日本代表でも活動し、13年、15年アジア・カップでは優勝を果たし大会MVPにも選ばれた。16年リオ五輪ではベスト8入り。

編集部おすすめ