「生涯収支マイナス5億円君(マイ億君)」として競馬予想を披露しているお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品が6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。安田記念・G1(7日、東京・芝1600メートル)の予想を公開した。

 昨年の王者ジャンタルマンタルなどが回避したことで、粗品は「例年に比べると見劣りするメンバー構成となってしまった。有力馬が抜けたことで荒れる期待をしながら予想していたが、予想を繰り返すごとに逆に堅く決まりそうな気がしてきました」と本命に1番のレーベンスティールを挙げた。同馬は前日発売の単勝オッズで3番人気に支持されている。

 推奨理由としては「フルメンバーが揃っていても重い印を打とうと思っていた一頭」と強調しながら、「ここで勝たなければ、いつ勝つといった千載一遇のチャンス。マイルでは良い結果は出ていないんですが、輸送や体調面など敗因はハッキリしているので、距離に関してはまったく気にしてはいません」と説明。さらに「6歳になり、馬体が引き締まってきた現在は、東京マイルは完全に適性内だと思っています。今まで戦ってきた相手も強く、能力的には間違いなくG1級なので臨戦過程も良い今回は非常に楽しみ」と初めてのG1タイトルに手が届くとジャッジした。

 対抗には、前日発売オッズで2番人気に推されている17番のトロヴァトーレを指名した。「復調気配のステレンボッシュ、惜しい競馬が続いているガイアフォースと悩んだんですが、近2走の結果を見るとトロヴァトーレに軍配が上がった」と説明。迷走していた時期もあったが、「もう一段上に行けそうなポテンシャルがあると思っている」と推し理由を挙げた。

 買い目は3連複軸2頭ながしの(1)(17)―(6)(7)(8)(9)(13)(16)の6点と3連複(1)(6)(14)の1点に、3連単で1着(1)―2着(17)―3着(4)(6)(7)(8)(9)(11)(13)(14)(16)の2,3着折り返しを含めた計18点。粗品は「非常に難しい安田記念。

やっぱり堅く決まるんちゃうかな」と予想している。

 今回の投稿にコメント欄では「ガイアフォースじゃなくて良かったー」「ルメールじゃなくて良かった」「これで安心して消せるわ。やっぱりどの予想家よりも信頼できる」「やはり非根幹距離でしか勝てない」「そろそろ当たる気がするんだけどな」「じゃいとマイ億君の本命が同じだと来ないパターン」「レーベンどん詰まりオワタ」「馬群に包まれてハイ終了が見えたな」「ガイア鉄板じゃん」「本命被ってベリーベリー憂鬱」「乗っていいやつ?」「奇跡を祈る」などの反応があがっている。

編集部おすすめ