TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』毎週土曜あさ9時から放送中!

10月21日(土)放送後記

今週もお聞きいただきありがとうございます!
一週間ニュースを振り返る「常連さんにきいてみよう」は、能町みね子さん。

「ドッキリかと思ってた」話題の新番組「ジョンソン」に大抜擢の...の画像はこちら >>

10時の中継コーナー「外山惠理のTOKYOちゃきちゃきリポート」はジャズの町、東京・阿佐ヶ谷の「阿佐ヶ谷ジャズストリート2023」会場から。

「ドッキリかと思ってた」話題の新番組「ジョンソン」に大抜擢のモグライダー

11時台のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」では、様々なジャンルから週替わりでゲストをお迎えしています。今日のゲストは、お笑いコンビモグライダー」の芝大輔さんとともしげさん。この秋、TBSの大注目新バラエティ番組「ジョンソン」(10月23日スタート、毎週月曜夜9時)のレギュラーに決まったお二人。喜び以上に戸惑いも大きいようで・・・。

「ドッキリかと思ってた」話題の新番組「ジョンソン」に大抜擢のモグライダー

伝説の「リンカーン」の後継番組、大プレッシャー!

塙:モグライダーがいよいよすごいとこまできましたよ、みなさん。

土屋:やっぱり今話題の「ジョンソン」。

芝:ありがとうございます。

塙:「リンカーン」の後継番組。

出水:そうですね、月曜日からいよいよ放送。

土屋:かまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークっていう。

塙:どうすんだよ吉本(興業)の3組に。

芝:本当に。

いじめられるでしょうね(笑)。

塙:いじめにあってないか?

芝:大丈夫です。案外やってみて全然ストレスなくというか、メンバー同士は仲いいですよ。

土屋:楽しくできてるんだ。

ともしげ:でもジョンソン関係で「オールスター感謝祭」に呼んでもらったり、本当にいろいろ呼んでもらうんで。ぼく、ギリギリまでドッキリなんじゃないかって思ってたんで。

ほんと、こんな話がなかなかないじゃないですか。TBSだし、「水曜日のダウンタウン」とか絡んでるかもしれないし。

塙:いや、下手したらまだ「水曜日のダウンタウン」が(笑)。

ともしげ:あり得るんですよ「水曜日」って(笑)。

土屋:可能性あるよ、これ。

芝:それこそ「感謝祭」に出たときも、自分のネームプレートあるじゃないすか。

横に自分が何の番組代表で来てるか書いてあるですよ。ぼくらは「ジョンソン」「ラヴィット!」「水曜日のダウンタウン」って3つ書いてあって、もう「TBS太郎」みたいな。

一同:あははは!

塙:あれはだいたい適当だから。俺たちも1回しか出たことないのに「アッコにおまかせ!」で出たから。

一同:あはははは!

土屋:なんで?! と思ったけどね(笑)。

芝:粗品が、あいつ半年ぐらいTBSに出てなかったんですけど、感謝祭に出たときにネームプレートを見たら「オールスター感謝祭」って書いてあった。

一同:あはははは!

土屋:それはナシでしょ(笑)。

ともしげ:背負ってる(笑)。

芝:それで優勝してるんで、あいつすごい(笑)。

塙:あいつ空気読めないからね。紳助さんがいたら本当にキレるやつだから、芸人が優勝したらだめだって言って。

一同:はははは。

塙:かまいたちと同期ぐらいなの?

芝:かまいたちとぼくは同期になるんですよ、吉本の学校(NSC)で。

土屋:あ、そうなんだ。

塙:じゃあ「ジョンソン」の中でもいちばん上だね。

芝:一応そうですね。

ともしげ:ぼくは1個下になりますけど。

土屋:見取り図とかニューヨークは?

ともしげ:後輩になりますね。

芝:もうちょっと下って感じですかね。

ともしげ:でもまあ、テレビ歴で言ったらぼくたちがいちばん後輩ですからね。ほんとにここ1~2年しか出てないですから、テレビ。

塙:でも話が急に来たの? 事務所に来たの?

芝:いや、全然関係ない仕事のときに、楽屋に行ったらペラッペラの紙をぱっとマネージャーに出されて「なんかこういうのが秋からあります」って。本当に4組の写真を切り貼りしただけのやつで、「リンカーンの(後継番組)・・・」みたいな。え~っ!?って。「これ本決まりじゃないんでまだ言わないでくださいね」って。このメンバーに会っても言わないでくださいって言うから、2~3ヵ月ぐらい、何回も会うんですけど、誰ともその話はしないで。

土屋:その期間は結構長かった?

芝:長かったです。だから本当に初回収録のときまでしゃべってないです。

一同:え~っ!

土屋:でも最初の説明の段階から「リンカーンの・・・」って書いてあるんだ。

芝:書いてました。

土屋:それどう思った?

塙:すごいプレッシャーじゃない。

芝:いやあ、キツイ・・・キツイって言ったらあれですけど、あんま言わないでよお、そうかもしんないけどって。あのメンバー見て、当然、誰がどこで(「リンカーン」メンバーの誰のポジション)・・・みたいなのがあるじゃないですか。

ともしげ:そうそう。

芝:でも別に誰が誰ってわけでもないじゃないですか、当然、人が違うと。・・・にしても俺らだけキャイ~ンさんすぎない?

一同:あはははは!

土屋:ともしげだけすごいわかるんだよ(笑)。

塙:あ、キャイ~ンだって(笑)。

芝:ここだけ当てにいってる(笑)。

ともしげ:特定してます、みたいな(笑)。モグライダーがキャイ~ンだよね、みたいになってますね。

土屋:そこからメンバーを選んでるんじゃない(笑)。

芝:そこを軸にじゃないんだから。

ともしげ:ありがたいですけどね(笑)。

塙:俺はダウンタウンの松本さんの位置かなと思ったんだけど。

ともしげ:マジすか!? 短髪だし。

一同:はははは!

塙:疑えよっ!

「ドッキリかと思ってた」話題の新番組「ジョンソン」に大抜擢のモグライダー