本仮屋:今朝は私たち、出張放送でございます。

片桐:やったー!

パチパチパチパチ(拍手)

本仮屋:群馬県前橋市にある群馬県庁32階の特設スタジオ「ツルノス」にいまして公開生放送でお送りしております!

そう!今回は「まるごと群馬スペシャル」。

普段は東京・赤坂のTBSラジオからお届けしているONE-Jですが、今回は本仮屋さんも群馬県に出張!前橋市にある群馬県庁32階の特設スタジオ「tsulunos(ツルノス)」から公開生放送で2時間お届けしました。

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

さらに特別ゲストも登場しました。

本仮屋:今日はですね、群馬が産んだスターでございます!JOYさん!!お越しいただいております!

JOY:おはようございまーす!お待たせ、みんな!群馬のスーパースターです!

片桐:観客の方々に笑ってる方沢山いる

JOY:そうですね~!笑ってますね~!勝手に群馬のスターになってんじゃねえと笑

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

本仮屋:ご出身は群馬のどちらですか?

JOY:高崎市ですね!

本仮屋:栄えているところだ!

JOY:県庁は前橋なんですけどねー!高崎の人は、高崎の方が全然栄えているべって

本仮屋:群馬の人は絶対それ言いますよね。私も高崎出身の女の子を朝ドラで演じていたので、『私の市は栄えている』と思いながら誇りを持って演じていました。

というワケで群馬県高崎市のご出身のJOYさんにも2時間まるっとお付き合いいただきました!JOYさんは1985年生まれの38歳。マルチな才能を活かしてバラエティやコメンテーターなど様々な番組に出演しており、2017年からは「群馬県高崎観光特使」を務めていらっしゃって、まさに群馬のスターです。

本仮屋:群馬愛が溢れている人ですね

JOY:群馬大好きですから

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

しかし、JOYさんの軽快なトークの雲行きが怪しくなる企画がこのあと行われることに。それは「ご当地ニュースLIVE」でのことでした。

片桐:JOYは一体何位?高校生に聞いた群馬の有名人ガチランキングが発表~!!

JOY:怖い怖い怖い怖い!ヤダ!いいよ!それやめようよ!

片桐:本日のゲスト、JOYさんですが、一つ疑問が。『本当に群馬の人たちに愛されているのだろうか?』気になって夜も眠れなかったONE-Jのスタッフ陣は、今回、群馬の高校生たちに緊急アンケートをおこないました。

JOY:勝手なことしてんな!いいから!もうちょっと!!

本仮屋:これね~、目玉企画なんですよ

片桐:今回アンケートにご協力いただいたのは、吾妻中央高校と前橋女子高校の生徒、合わせて514人の皆さん。

JOY:いや本気で取り過ぎだろ!街中で30~40人でいいのよ!

本仮屋:500名以上の令和のティーンたちが真剣に考えてくれてますから

JOY:ハハハ笑!!これ入んなかったらヤバくない!?

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

ONE-Jスタッフが今回の群馬スペシャルのために頑張っちゃいました。

群馬県の高校生514名に聞いた「あなたが思う群馬の有名人は?」その結果がコチラ!

(敬称略)
1位 back number 94票
2位 白石麻衣 73票
3位 関太 47票
4位 町田啓太 45票
5位 中山秀征 43票
6位 井森美幸 41票
7位 篠原涼子 26票
8位 櫻井翔 25票
9位 大友花恋 8票
9位 布袋寅泰 8票
11位 山本一太 5票
11位 中曽根康弘 5票
13位 JOY 4票
13位 小渕恵三 4票
13位 阿座上洋平 4票
13位 小倉唯 4票
13位 ぐんまちゃん 4票
13位 新田義貞 4票
19位 内田彩 3票
19位 日向亘 3票
19位 大神ミオ 3票

というワケでJOYさんは13位タイという結果に!

JOY:中途半端だな!13位!?

片桐:514人中4票入りました!

JOY:少な!!

本仮屋:投票理由とかあるんですか?

片桐:1人教えてくれた方が居まして『JOYさんは高崎駅にいることがあるらしいから』だそうです。ものすごいぼんやりしてます!

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

本仮屋:どうですか?13位の結果を受けて?

JOY:俺っぽいなって思いましたよ。いやでも悔しいっすよ。最後には入って来るだろうなって思ったら、高校生世代に全然刺さってなかった笑

本仮屋:いやでもすごいよ~!

JOY:4票よ?ほぼ0票よ、こんなもん笑

本仮屋:井森さんが6位の時点で、知ってる群馬県人は消えたかと思ったもん。そしてヒデさんが5位でしょ?

JOY:観光大使ですからね2人とも。時代が変わってきた感じですね

本仮屋:令和感出てますよ。

新時代な感じが出てる!

今の高校生が答えたリアルなアンケート結果に、スタジオも大盛り上がりでした。

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

ちなみに、そのほかにもこんな群馬ゆかりの方々に票がはいっていました。

アンカンミンカン、糸井重里、大畑隆也、片岡凜、加藤ナナ、KANON(新しい学校のリーダーズ)、川島悠翔、こうちゃん(元QuizKnock)、後藤駿太、塩尻和也、髙橋光成、田中敦子、TARAKO、中林宏明、野沢雅子、氷室京介、福田赳夫、ほしのディスコ(パーパー)、山本博(ロバート) …などなど ※50音順

群馬出身の有名人っていっぱいいますね!アンケートにご協力いただいた吾妻中央高校・前橋女子高校の高校生のみなさん!ありがとうございました!

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

そんな群馬スペシャル回のメッセージテーマは「パスタ物語」!実は群馬県は日本でも有数の小麦の産地。JOYさんの出身地の高崎市は「パスタの街」とも呼ばれているんです。ここでこんなお便りをいただきました!

RN TSUBAKIさん(兵庫県)
お二人はパスタ、「ナポリタン派」、「ミートソース派」どちらですか?私は、断然「ナポリタン派」です。Xアンケートやって頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します

これを受けてスタジオでは・・・

本仮屋:どっちですか?JOYさん

JOY:俺は一昨日ナポリタン食べましたね!結構好きかも!

本仮屋:えー!千晶さんは?

片桐:私はナポリタン派かな~

JOY:本仮屋さんは?

本仮屋:・・・ミートソース

スタジオでは少数派になってしまった本仮屋さん。

ではリスナーの皆さんにも聞いてみようじゃないか、ということで放送中にX(旧Twitter)で行ったアンケートの結果はこちら!

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

ナポリタン派 44.3%
ミートソース派 55.7%

ということで多数派は「ミートソース派」でした!

本仮屋:勝ったー!うれしー!初めて勝ちましたね~!

JOY:嬉しそう。これ勝つと嬉しいんだ!

これまで唐揚げやハムカツなどで何度か実施してきたリスナーアンケート。実は毎回少数派だった本仮屋さんが初「多数派」となりました。

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

ここで全国のリスナーの皆様からテーマに寄せられた、そのほかのお便りもご紹介します。

RN 晴れ時々こころ真平さん(兵庫県)
パスタ物語ですが、実家の沖縄でよく「沖縄そば」を使ってパスタを作ってました。沖縄そばというと麺が太く「パスタに合うのか?」と思われがちですけど、これが意外といけるんです。

茹でた麺にクリームソースとネギ、そして「中身汁」といわれるお吸い物に使われている豚の中身肉とシイタケを混ぜ合わせて完成。沖縄そばの柔らかくて太い麺とクリームソース、そして中身汁の具が絡まり、とても美味しかったです。

RN サバちぎり さん(東京都)
パスタと聞くと、ディズニー映画の「わんわん物語」で、2匹が1本のパスタを一緒に食べている姿が、頭に浮かびます。

RN ぐんマリ さん(群馬県)
夫とお付き合いしていた頃、東京から群馬へはじめて遊びに来たときに連れていってもらった、高崎のパスタ店。普通盛りが大盛りで驚いたのと同時に、パスタメニューのその多さに驚きました!!ダイのパスタ好きの私にとって、これは全てコンプリートするには時間がかかると思い、夫と結婚して群馬へ嫁ぎました...というのは冗談ですが、「何食べに行く?」というより「どこのパスタ店いく?」というのが当たり前な、群馬県民、六年目の私です♪

この他にも素敵なお便りを沢山頂きました。リスナーの皆様、いつありがとうございます。

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

さて「ローカルレコメンド」のテーマは「群馬移住のススメ」。このコーナーでは、これからの地域とのつながり方を提案するメディア「TURNS」の堀口正裕さんにも登場!ONE-Jではお馴染みですね!実際に群馬に移住された方や群馬の移住をサポートされている方をゲストにお呼びして“暮らしてみて気づいた群馬の魅力”をたっぷり紹介しました。

お話しいただいたのはこちらの2人。

東京のラジオ局「TOKYO FM」に勤務する大畠順子さん。
群馬県高崎市に移住にして、新幹線で東京まで通う生活をされています。

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

群馬県中之条町で移住・定住コーディネーターをされている村上久美子さん。
結婚を機に中之条町へJターン移住し、数多くの移住希望者をサポートされています。

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

実は東京から新幹線で1時間かからずに行ける群馬県。トークも大盛り上がりで、群馬の暮らしを身近に感じる時間となりました!

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

「ハレの日だより」では、南牧村でおこなわれる県内最大級の火祭り「大日向の火とぼし」をご紹介。400年以上の歴史を持つ、群馬県最古の火祭りについて大日向区分区長の市川さんから根掘り葉掘りお聞きしました。

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送
群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

そして「もぐもぐマルシェ」で紹介したのは、JOYさんイチオシの群馬グルメ「焼きまんじゅう」!創業170年になる老舗・原嶋屋総本家の原嶋雄蔵さんに、直前に焼き上げた「焼きまんじゅう」をスタジオまで持ってきていただきました。甘く香ばしい香りに、ふかふかな生地のご当地グルメに、スタジオの皆さんも大満足だったようです!

群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送
群馬の有名人ランキング大公開!まるごと群馬出張生放送

この他にも「JOY presentsこれであなたも群馬通グランプリ!」も実施したりと、今回のONE-Jも盛り沢山の2時間でしたね。スタジオにも沢山のリスナーが駆けつけてくださり、本仮屋さん・片桐さんも大喜びでした。お越しくださった皆さま、改めてありがとうございました!