踏み間違い防止に通報機能も! 高齢者必見のクルマの買い替え不要な後付け安全装備

後付けが難しいSOSコールのように自動通報ができるものも

高齢者が運転するクルマによる悲惨な交通事故が相次いでいる。家族に高齢でも日々運転を楽しんでいるような親がいるとすれば、心配は尽きないはずだ。



最新の先進安全運転支援機能満載のクルマに乗っているなら安心だが、そうでない場合、しかも買い替えを検討していないなら、2021年に新車に装着が義務付けられる自動ブレーキは必須としても、さらなる安全・安心を得るためにはどうしたらいいだろうか。その答えのひとつが、後付けによる安全運転支援機能を取り付けることだ。



まずは、あおり運転被害のニュースが報道されて以来、多くのドライバーが装着しているドライブレコーダーだ。高齢者はゆっくりとした運転をすることが多く、せっかちなドライバーにあおられる可能性がある。また、もらい事故などでは、高齢ゆえ動揺し、事故の正確な情報を把握しきれないこともあるだろう。



踏み間違い防止に通報機能も! 高齢者必見のクルマの買い替え不要な後付け安全装備



そんなとき、役に立ってくれるのがドライブレコーダーだ。ここでお薦めしたいのは、自動車保険のサービスのひとつのドライブレコーダー特約。これは、特約としてドライブレコーダーをレンタルしてくれるもの。ここからがポイントなのだが、後付けが難しいSOSコールのように、事故時に自動通報通知が可能である点だ。



踏み間違い防止に通報機能も! 高齢者必見のクルマの買い替え不要な後付け安全装備



一定の衝撃のある事故を起こすと、(センター)オペレーターに自動通報され、映像も自動送信されるから心強い。マイクとスピーカーによってオペレーターによる安否確認が行われ、警察、消防の通報やロードサービスの手配も行ってくれるのだ。


あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。