巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

じゃがりこの弟分「カルビー ポテりこ」を知ってる?

ライター情報:田幸和歌子

パッと見「じゃがりこ」そっくりですが、新しいおいしさです。

( 1 / 2 )

根強い人気の「じゃがりこ」。
最近、そこに「じゃがりこの弟分」が加わったことをご存じだろうか。
プロント限定で食べられる、380円のおつまみ「カルビー ポテりこ」だ。

プロントで注文すると、出てきたソレは、ぱっと見、「じゃがりこ」そのもの。「え? 単にじゃがりこを温かくしただけ?」と思うが、食べてみると、「じゃがりこ」とは違う、ほくほく・アツアツの生食感が新鮮である。それでいて、おなじみのじゃがりこ風味が、やっぱり嬉しい。
また、「じゃがりこ」に見えたパッケージも、よく見ると、文字が「ポテりこ」になっていたり、馬のキャラクターが描かれている。さりげない遊び心が憎いじゃないか。

プロントコーポレーションに問い合わせると、「ポテりこ」が登場したのは、9月1日。
「もともとカルビーさんから、『外食産業とのコラボはあまりないので、何か新しい商品をつくりたい』という依頼があったのがきっかけ」と開発担当者は言う。
チップス系のおつまみなども考えていたというが、「オリジナルで面白いものは?」と思いついたのは、「大人気のじゃがポックルをお取り寄せ素材で」という案。
だが、「プロントに来て食べられるものを」ということから、「ポテりこ」が誕生した。

基本的に、工程は「じゃがりこ」と途中まで同じだそうだが、「じゃがりこ」が商品を乾燥させてお菓子にしているのに対し、こちらはモトの素材に衣をつけて、乾燥させずに揚げるため、生の食感となるという。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2008年11月4日 10時00分

「じゃがりこの弟分「カルビー ポテりこ」を知ってる?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!