巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

横浜発祥?のナポリタンを再評価! 「日本ナポリタン学会」という団体があるらしい

「横浜の地域資源としてのナポリタンの再評価とブランド化」を目的に、日本ナポリタン学会は誕生!

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

パスタって、何を好んで食べますか? 最近はペペロンチーノとかカルボナーラとか明太子とか、その辺が多いですかね、私は。

でもねぇ、この前ふとした拍子に喫茶店でナポリタンを食べてみたんですよ。もう、久しく頼んでいなかったから。お弁当の隅っこに、いつもポツンと置いてあったりするし。それで十分だと、自分の中で済ませていた。

……いや、もう自分で自分を叱ってやりたいです。「あれは、通り過ぎた道だ」と、何を勝手に卒業した気分でいたんだろうか。美味しいんですよ。思わず、故郷に戻ってきたかのような郷愁に駆られてしまいました。

そして、世間は広い。実は、こんな団体まであるらしいのです。神奈川県横浜市に居を構えるは、その名も「日本ナポリタン学会」。
「地域SNS『ハマっち!』上で、横浜vs名古屋の“ナポリタン論争”が2008年に勃発しました。その論争の盛り上がりは止まらず、翌年には『横浜×名古屋・スパゲティナポリタン頂上対決』というイベントが開催され、横浜のナポリタンが名古屋のイタリアンに見事勝利! この盛り上がりを終わらせることなく『ナポリタンにより地域活性化を市民から仕掛けていこう』と対決した二人の発起により、ナポリタン学会は設立されました」(同学会・担当者)

敵同士が戦いの後に和解し、手を取り合って新たな目的に挑んでいく。まるで「少年ジャンプ」のような展開を経て、この学会は誕生したらしい。

そんな同学会の大きな目的の一つに「横浜の地域資源としてのナポリタンの再評価とブランド化」があるとのこと。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年5月9日 07時30分

「横浜発祥?のナポリタンを再評価! 「日本ナポリタン学会」という団体があるらしい」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    ナポリタン最高~フォークが浮いてる食品サンプルが欲しい位です。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!