今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

歴代プリキュアただいま21人大集合! 「プリキュアオールスターズ」を観るっしゅ

2011年1月21日 11時00分

俺こんなひけらかすように言わないんですけどねー(レイズナ)
わはは(渡りに船)

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

「プリキュアオールスターズがついに最後の大集合!?」

映画「プリキュア」第10作記念作品の「映画 プリキュアオールスターズDX3 未来に届け! 世界をつなぐ☆虹色の花」が3月19日(土)から全国で公開される。

「プリキュアオールスターズDX」シリーズの始まりは、2009年3月20日に「映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合」。それから歴代「プリキュア」シリーズのフィギュアが毎月のように発売されたり、「プリキュアオールスターズ」として商品展開がすすんでいる。アーケードのカードゲーム「データカードダス プリキュアオールスターズ」で作品を超えたプリキュアのコラボを楽しむことができる。

映画は次々とDVD化し、昨年7月には「映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」がプリキュア初のブルーレイディスク化。そのあと「DX1」のブルーレイが昨年12月15日に発売。

「プリキュアオールスターズDX」とは、歴代プリキュアが一同に会するお祭り的映画のことだ。最新作「DX3」は「ふたりはプリキュア」から「スイートプリキュア♪」まで総勢21人のプリキュアが登場。

最近はしょっちゅう全員集合しているので忘れてしまいそうになるけど、「DX1」が予告された当時はプリキュアが全員揃うなんて考えもしなかったので、相当驚いた。

テレビシリーズが終わってしまったら、もう前のプリキュアたちに会うことはできない。それが当たり前だった。そこに「映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪」(2008年)の同時上映「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」でいきなり全員が共演! 厳密にいえばたった5分間のこのフィルムが「プリキュアオールスターズ」の始まりの始まりだ。

シリーズ3作目の「ふたりはプリキュアSplashStar」最終回で咲と舞が〈プリキュアの活躍はこれからもずーっと続くよ。じゃあ、またどこかで会おうね〉と言っていたんだ。

「どこかで会おう」
その約束をちゃんと守ってくれたのが嬉しくて泣いた。

「プリキュア」の新シリーズが始まるのは2月。
3月に公開される「DX」シリーズには、新しいプリキュアたちのお披露目という役割もある。「DX1」での新人は「フレッシュプリキュア!」のキュアピーチたち。翌年の「DX2」では「ハートキャッチプリキュア!」のキュアブロッサムとキュアマリン。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!