今注目のアプリ、書籍をレビュー

5

「半分、青い。」147話、アラフォーの鈴愛と律の少女漫画みたいなキス

2018年9月20日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第25週「君といたい!」第147回 9月19日(水)放送より
脚本:北川悦吏子 演出:宇佐川隆史 田中健二
半分、青い。 メモリアルブック (ステラMOOK)

半分、青い。 メモリアルブック

連続朝ドラレビュー 「半分、青い。」147話はこんな話


朝8時、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)がキスをする。

高瀬アナのなぜ


「おはよう日本 関東版」にておなじみ高瀬耕造アナウンサーが、先日秋風先生が再登場すると言ったが、今週は涼ちゃんだったと訂正。
「ひじょうに出てきにくい展開のなかでの再登場なんです。表情に注目してください」と言ったが、147回には涼ちゃん出てこない。「表情に注目」って、回を間違ったのではないか。
確かに先週の土曜日の予告には出ていたが、この日出てこない人物の「表情に注目」という紹介。災害のとき適切な情報を落ち着いた声で届け続け、信頼できると思ってきたアナウンサーがネタバレというのかフライングというのか早急な言動をするのはなぜ・・・。局をあげての応援という名の高視聴率ねらいだろうか。
24週までで各話平均視聴率が21%を超えたという。ここから最終回に向けて、147話を含めあと10回。さらに数字を上げたいのは人情であろう。
147話は狙って来た。高瀬アナいわく、涼ちゃんがひじょうに出てきにくい展開ーーそれは、鈴愛と律のキスシーンだった。
それについては、後述するとして、まずは順にお話を振り返っていこう。

貧乏夫婦コントのような


修次郎(荒木飛羽)にそよ風の扇風機を自分の発明と見栄を張っている津曲(有田哲平)を目撃した鈴愛は、とっさに津曲の会社の社員であると言って、彼を立てる。
鈴愛はそのバーター取引(津曲いわく)に、扇風機を作る工場を紹介してもらう。
町工場の親父・岩堀(俵木藤汰)と息子カツシ(吉村界人)が、大手を離れて小さな工場を経営している親父と三流大学を出て就職口のない出来損ないとが対立している池井戸ドラマのような状況を短い時間で演じてみせる。

その流れで鈴愛と律は貧乏夫婦コント。
鈴愛「夫婦じゃないけど 程遠いけど」
律「程遠いか」
うっかり自分たちを夫婦に例え照れて撤回した鈴愛と、それをちょっと寂しく思う律の微妙な空気。
こういうのはきらいじゃない。

その後、晴(松雪泰子)の近況・弥一の写真教室に通いはじめたとか、ブッチャーのお母さん(広岡由里子)と仲良くなったなどと語り、「わからんもんや 人生はおもしろいわ」としみじみ。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」147話、アラフォーの鈴愛と律の少女漫画みたいなキス」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    なんせライターが嫌。自分の嫌いなものはレベルが低く、それが好きな人達もレベルが低い呼ばわり。その割にジャ◯ーズには毎回よくわからない賞賛をし、レビューはツイッターの悪口と連動させているよう。

    27
  • 匿名さん 通報

    ドラマ直後のあさイチでの華丸氏のテレっぷりが半端なくて妙にかわいかったw

    24
  • 匿名さん 通報

    ちょっと変わった女の子の人生模様として楽しんでます。平成も終わるのに昔の人の出世物語ばかり見せられてもねえ。「朝ドラヒロイン、提灯パンツ」とリーガルハイで揶揄されるような健気さがないのも良いかも。

    20
  • 匿名さん 通報

    >「半分青い」の脚本の技術的未熟さが気になるような一定レベルの知性や教養のある人だけを対象にこのドラマと「あさイチ」はしていない。言葉を変えれば、そうでない人たちがたくさんいるということ  反発でそう

    14
  • 匿名さん 通報

    >Twitterで脚本家・北川悦吏子が満身創痍の自分ネタを毎日明かしたりネットニュースで毎日記事になったりするわりには、歴代の朝ドラから突出しているわけではない。  誉めてるんだか貶してるんだか❗

    12
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!