bit

「世界最大のボウリング場?」池上のトーヨーボールに行ってみた

「世界最大のボウリング場?」池上のトーヨーボールに行ってみた
トーヨーボウル1階外側。粗大ゴミらしき物体や廃車が置かれていたり、完全にトマソン化した扉があったりする
今回は「世界最大のボウリング場」ことトーヨーボール池上を見物に行ってみた。

愛知にあったトーヨーボールは現在巨大廃墟と化し、廃墟マニアには有名なスポットとなっているが、ここ池上にあるトーヨーボールは現在でも営業している。(愛知のトーヨーボールについては下のリンクを参照)

第二京浜国道沿いにあるトーヨーボールは、ビルの壁にはボウリングのマークとともに「世界最大」と書かれた巨大な建物だ。実際に世界最大かどうかは不明だが、昔は200レーン以上あった巨大なボウリング場だったそうだ。

しかし現在このトーヨーボール池上は「改装中」ということで、なんとボウリング場は営業をお休み中。「世界最大のボウリング場」のはずなのにボウリングはできないという、なんとも微妙なスポットになっている。1、2階にあるパチンコ&ゲームセンターと、8階にある卓球・ビリヤードのみが営業しているようだ。

もちろん現在も営業中の施設なので、キレイに維持はされているのだが、1階の外側には廃車が置かれていたり、ゴミのが積まれていたりする。なんとなく巨大な建物全体から「廃墟一歩手前」という危うい雰囲気を感じられる。サイトを見ると「プロモーションビデオ撮影などにもどうぞ」と書かれているので、その手の需要もあるんだろうか。

8階にあった小さなゲームコーナーには「初代ガントレット(すごい古いゲーム)」が普通に置いてあってゲーム好きの筆者はちょっと感動。モニターがちょっとおかしくなっていたが、ちゃんと動いていた。

合法的に廃墟一歩手前の巨大建造物を中から拝見できる貴重なスポット。やや侘びたプレイスポット好きにはオススメである。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

当時の記事を読む

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク