bit

「ぐりこえほん」コンプリートに近づく傾向と対策?!

楽しみにしていたグリコの食玩「ぐりこえほん」。先日ようやく2個ゲット!さすが、小さいのに良くできてるなぁ〜と感心。

ちなみに出てきたのは、「あかずきん」と「はたらくくるまずかん」の2冊。16種類あるうち、絵本についていたナンバーでいうと1巻と16巻……微妙。こうなると、もっと揃えたくなるもんだ
で、コンプリートするにはどうすればいいか? ……それじゃ、ちょっと試してみよう!

とはいえ、販売店がわりと限られている上に、1回に1個ずつバラバラな場所で買うのは、単なる運試しになってしまいそうだ。ある程度の傾向を知りたい。

というわけで、さっそくお次は場所を変え、“LIFE”で5個、一気に購入。するとすべて異なる5冊が出た。スバラシイ。

そしてこんどは“いなげや”で5個。ここでもすべて異なる5冊が!しかし、それ以前に買っていたものと3冊がダブり。

ここで気がついたこととして、“いなげや”では、グリコの専用箱に入ったまま陳列されていた。つまりは、箱の中の一部を買ったことで、いわゆる箱買い=大人買い、に近かったのだろうか。でも、ひと箱10個入りだったので、専用箱に全て違う種類が入っていると想定して箱買いしても、やはりまだ足りないのだ。

次に“ダイエー”で4個。ここは箱入り陳列ではない。すると、今回初めて出た「はなさかじいさん」×2冊と、既に出ていた「かぶとむし くわがたむしずかん」に「はたらくくるまずかん」が。うーむ。一度に2冊、同じものが出たのはこれが初めてで、ちょっとブルーに。

16個買ってみて、16種類中、10冊。さらに気をとりなおして、再び“いなげや”で、専用箱からはみ出た6個を購入。すると新しい3冊と、既に出ていたものが3冊。

これまで結局、22個買って、13冊が揃った。
残りあと3冊か・・・・・・。

しかしこうなると、だんだん確立が悪くなるばかりで、運任せの部分が大きくなる。散財しそうでコワイ!!と、傾向と対策がわかったところで、とりあえずストッ〜プ!

さっそく、これまでの傾向をみつつ、対策として考えたのが以下2点。
1. 同じ店でできるだけまとめて買うこと
2. 専用箱入りで売っている店を選ぶこと

ただし、実際は専用箱から出して売っている店の方が多かった。といっても、同じ店である程度まとめて買えば、やはり確立的には高いといえる。だいたい1店鋪につき、5冊くらいの単位で買ってきたけど、1回に買った中で、同じものがダブったのは1度のみだったから。すると、結局はまとめ買いということか!?

「それよりオークションでまとめ買いした方がよっぽど楽!」ってな声が聞こえてきそうだけど…。

たしかに、それはごもっとも。おかげで今、家にはキャラメルの方が山盛。でも、開ける時のドキドキがたまらないのよ。コンプリートまであと3冊、ひとり地味なたたかいが続くんだろうな。(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2005年5月24日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら