日本パビリオンにも注目が集まった、世界のスタートアップが集まるイベント「IFA NEXT」

日本パビリオンにも注目が集まった、世界のスタートアップが集まるイベント「IFA NEXT」
3年目の開催も大いに盛り上がったIFA NEXT。今年から始まったIFA NEXTグローバル・イノベーション・パートナーには日本が初代パートナーに選ばれた
 ドイツ・ベルリンで9月6日から11日まで世界最大級のエレクトロニクスショー「IFA」が開催された。世界各国から先進的なスタートアップ企業が集まる特別展示「IFA NEXT」が今年も大いに注目を浴びた。

 IFA NEXTは2017年からIFA本体の開催期間に合わせて、同じメッセ・ベルリン内のホール26を舞台に開催されている。特に欧州を中心とした勢いのあるスタートアップ企業や、大手ITテクノロジー系企業のブースが多く集まることから、今年でまだ3回目の開催だったが来場者が寄せる関心はとても高く、6日間に渡る期間中は常に賑わっていた。
 初開催から3年目を迎えたIFA NEXTに、今年は「IFA NEXTグローバル・イノベーション・パートナー」という新しいプログラムが立ち上がった。特定の国・地域のイノベーションをIFA全体でハイライトしながら盛り上げようという企画であり、その初代パートナー国に日本が選ばれた。
 IFA NEXTのホール内に設けられたステージに9月7日、経済産業省 商務情報政策局長の西山圭太氏が上がり、「ものづくりに対して丁寧に情熱を注ぐ日本とドイツのクラフツマンシップには多くの共通点があると思う。日本の最先端のイノベーションがこのIFA NEXTで多くの来場者の目に触れ、手にとっていただけることをとても嬉しく思う」とスピーチした。
 日本のスタートアップと大手IT企業が集まる展示はジャパン・パビリオンとしてIFA NEXTのホール正面に華やかに設けられた。展示のテーマは「Move/Communicate/Sense/Care」という4つのセグメントに分けられ、20社の小間が軒を連ねた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. スタートアップ ドラマ
BCN+Rの記事をもっと見る 2019年9月18日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「スタートアップ + ドラマ」のおすすめ記事

「スタートアップ + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ベンチャーキャピタル」のニュース

次に読みたい関連記事「ベンチャーキャピタル」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら