bit

人間ドック+高級ホテル=?

人間ドックを受けたことがあるだろうか。丸一日かけて、体の隅々まで検査をしてくれる、あれだ。最近は、病気は治療するものではなく、「予防」するものだ! という風潮が高まっており、体の悪いところを徹底的に調べる人間ドックが世界的に見直されているらしい。人間ドックは日本発祥のシステムだそうで、「ニンゲンドック」を世界共通語にしよう! なんて動きもある、ナイスなシステムである。

とはいえ、人間ドックはあくまでも検査。いったいどんなことをされるのかしら……という不安もあり、行ってみよう! と決意するにはちょいと勇気が必要だ。そんな人間ドックを、ちょっと楽しくするかもしれないサービスが出現したことを聞きつけた。サービスを企画する、JTBヘルスツーリズム研究所の佐久間氏に話を聞いてみた。

「東京都港区にある病院で人間ドックを受診した後、東京タワーが一望できる都内のホテルで天然温泉やおいしい夕食を楽しんでいただく、一泊二日の旅行ツアーを企画しています」と佐久間氏。つまり、人間ドックを受診するついでに、東京旅行を楽しんでしまおうというものだ。

しかし、なぜこんなサービスが誕生したのか? 1泊2日で行う人間ドックは珍しくなく、検診を受ける虎の門病院でも、以前から人間ドックと宿泊をセットにしたプランを展開していた。これが好評だったらしく、本格的に旅行感覚で楽しめる企画として、販売することにしたのだそうだ。

検診を受けるのは、東京都港区にある虎の門病院。人間ドックは本格的なもので、高度な技術を身に付けた専門スタッフが対応する。また通常の人間ドック以外にも、「脳ドック」、「乳癌検診」、「婦人科検診」、「肺がん検査」などをオプションで受診できるらしい。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年1月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。