bit

自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは

自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは
あなたのハンコ、すぐ買えますか?
ハンコを買いにいったらお店に置いていなくて、取り寄せになった。

こんな経験は苗字が珍しい人であれば日常茶飯事だろうが、「オレの苗字、そんなに珍しくないのに、何で置いてないんだっ!」と憤慨したことのある人もいるのではないだろうか。ハンコの既製品として登録されている苗字とそうでない苗字にはどんな違いがあるのか、調べてみた。

今回調査対象にしたのは、文具メーカーの大手、シヤチハタのネーム印「ネーム9」。このネーム9には、約2100種類の苗字が既製品(取り寄せる必要がなく、すぐに購入できるもの)として登録されているらしいのだが、自分の苗字が既製品として登録されているかどうかを「ネームナビ」というページで検索することができる。

筆者の仮説としては、「人口の多い苗字が既製品として登録されている」というもの。そこで参考にしたのが、静岡大学人文学部の城岡研究室が公開している、「日本の姓の全国順位データベース」。ここには、全国の電話帳データなどをもとに調べられた電話番号登録件数の多い苗字のランキングを、上位10000位まで見ることができる。仮説が正しければ、このデータベースの順位の上位にある苗字約2100種類が、既製品として登録されているはずだ。

ということで早速調査開始。まず、「佐藤」「鈴木」などの超メジャーな苗字はもちろん、100位の「佐野」、200位の「富田」も当然、既製品がある。1000位の「石岡」もあった。ところが、1201位に、お店で注文しないと買えない「別注品」扱いの苗字「村尾」を発見。さらに低い順位の苗字をざっと見てみた結果は以下のとおり。全ての苗字をチェックしたわけではないのでご注意いただきたい。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    あれこれ理由づけしてるけどそんなに深い話じゃ無い。単に買ってくれるかどうかだ。

    3
  • ? 通報

    え〜、4000番台に有るんですか?もっと珍しそうですけど。どっかのラーメン屋にありそうな名前。

    3
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年5月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。