bit

相合い傘、しませんか

相合い傘、しませんか
これなら恥ずかしがり屋の人でもオッケーの、心強い広さです。
相合い傘を恥ずかしいと思わなくなった瞬間から、自分は大人になった、と思う。

そんな相合い傘について人に聞いてみたところ、「恥ずかしくない」と平気に思えるようになるのは年齢と比例するようだ。

恥ずかしさを感じなくなるその理由を聞いてみれば「仕事ですることもあるから」「慣れた」と言う声から、「相合い傘しても誰もはやさないから」などなど。
大人になるに従って、周囲も冷めた反応になる。そのおかげで恥ずかしさも軽減するらしい。

確かに相合傘にときめくのは若い頃だけだろうが、相合い傘は浄瑠璃などにも出てくるほど古式ゆかしいもの。
傘の下で肩や手が触れあったりぶつかったり。外界から隔てられ傘の下で二人の世界が生み出される相合い傘。すっかり慣れてしまった人にもまだ慣れない人にもおすすめの、相合い傘推奨の傘を発見した。

それが京都の傘屋さん、リーベンさんから販売されているその名も“ツインアンブレラ”。

一見すると普通の折りたたみ傘なのだが、開傘してみると直径は長辺が104センチ、短辺が93センチ。丸い傘が目立つ傘業界の中で、こちらはちょっと珍しい楕円形をしている。

この傘が販売が開始されたのは、2006年春。
2人並んで歩こう、と言うコンセプトの傘だが現在では相合傘だけでなく「介護にも使える」「子供と一緒に並んでも濡れない」とお客さんからの評判も上々だとか。
さらに使い方によっては大きな鞄&リュックサックと言った荷物を濡らさず移動できるなど、幅広いシチュエーションで利用できそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年6月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。