bit

焼肉屋のレジでもらえる謎の韓国ガムの正体とは?

焼肉屋のレジでもらえる謎の韓国ガムの正体とは?
なかなか美味しいガムなのですが、簡単には手に入らないわけで。
焼肉屋や韓国料理店へ行くと、よくレジでもらえるガムがある。

『LOTTE Extria』

ピンク色の紙に包まれ、表に“LOTTE Extria”“Dessert Gum”の文字、裏にハングル文字が書かれている板ガムだ。

どこの店でも、出てくるのはだいたいこのガム。他のガムでもいいはずなのに、それにわざわざ韓国から輸入しなくたっていいのに、なぜかこのガム。一体何者なんだろうか。

そこでまず、裏側のハングル文字の解読にトライ。が、大きく書かれていたの文字は、単にガムの名前『LOTTE Extria』。あとは販売元と製造元、それぞれの所在地だけ。ヒントになりそうなことは書かれていなかった。

そこで正体を解明すべく、株式会社ロッテに話を伺った。
「関係者に確認をいたしましたところ、このガムは、韓国ロッテ(ロッテ製菓株式会社)が輸出をして日本で販売しているという商品ではなく、並行輸入(日本のロッテと関係なく韓国から輸入)されているようです。そのため、ロッテとしてのコメントは、控えさせていただきたく存じます」

それはしょうがない。そこでさらに調べたところ、ガムに詳しい業者の方が詳細を教えてくれた。
「このガムは、普通のガムのように数枚1セットという形では販売されておらず、箱売り(1箱3700枚で7~8千円など。なんと1枚約2円!)で売られているものです。業務用ではないですが、単価の安い商品なので、多くの人に配るときに使われることが多く、焼肉屋や韓国料理店などの店舗の方が買うことが多いようです。韓国でも、焼肉屋に置かれているみたいですよ」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。