bit

スゴいことになっているニッポンの観覧車

       
「バカは高いところが好き」なんてよく言われるが、私は高いところが好きだ。残念ながら私はバカだが、バカじゃなくても高いところが好きな人はいる。高い場所から小さく見える地上の人や建物を見下ろすのが、実に何とも言えず心地よい。

そんな、我々“高いところ好き”の欲求を最高級に満たしてくれるのが、遊園地の「観覧車」。
しかし、“観覧車は遊園地にある”という固定観念は大間違いだった。8月8日にイカロス出版から発売されたムック『日本の観覧車』では、全国に153基ある観覧車の中から特に魅力的な20基を紹介してくれているのだが、これがスゴい。
街中のビルに観覧車が設置されていたり(“ビルトイン型観覧車”と言う)、リゾートホテルの中庭に設置されてたり、個人所有物の観覧車があったり……。

こんな魅力的な観覧車たちが特集されているのだが、何故こんなムックを企画したのか。イカロス出版に伺った。
「大阪に取材に行ったとき、ビルの上に観覧車があったのでビックリしたんです。東京では考えられないことで、『こういう観覧車、あるのか?』と調べてみると、特徴的な物が結構あったので企画しました」
イカロス出版の編集者がビックリしたのは大阪府にある「HEP FIVE 観覧車」。ビルの吹き抜け部分に組み込まれ、回転輪を支える支柱6本がビル内を突き刺すように伸びている、世界初のビルトイン型観覧車。

ムックでは、他にもビックリするような観覧車が多数紹介されている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。