bit

当たりすぎてショック!?  『辛口性格診断』

今朝もやっぱり見てしまったテレビの占いコーナー。星座や血液型もお手軽だけれど、「当たる」ということにこだわるならこちらを試してみてはいかがだろうか。

『600万人がトライした辛口性格診断』

スタートしたのは1999年と古いのだが、口コミでじわじわと広まり、これまでに回答した人の数は実に618万人にのぼる。ご存知の方も多いかもしれないが、改めてその実態を調べてみることにした。

いわゆる占いや性格診断のサイトにしてはやや地味な印象。それもそのはず、これはマーケティング会社「JMR生活総合研究所」が運営している「J-Marketing.net」というバリバリのビジネス向けサイトのコンテンツなのだ。

「エゴグラム」という心理学の診断手法をベースにJMRが独自のアンケート調査結果も加えて開発したもので、占いというよりは心理テストに近い。25問の簡単な質問に答えるだけで自分の性格タイプがわかる。そのタイプ数は31通りだ。例えば私は『まじめな良い子タイプ』。

「コツコツと地道な努力家だが、周囲に流されがちで的確な状況判断が弱いのが欠点」

……微妙に辛口ですね。

エゴグラム理論を使った性格診断ならいくつもあるが、このサイトが面白いのは自分の性格とともに「そのタイプと全体平均との比較データ」もわかるところだ。例えば『まじめな良い子タイプ』の人は、「仕事よりもプライベートを優先したい」にYesと答えたのが45%で、全体平均61%よりかなり低い。また今最も手に入れたいものを見ると、「お金」は37%と全体平均(46%)より低く、「愛」は26%で平均(15%)より高い。この他にも恋愛、仕事、交友関係、お金・消費行動など幅広いデータが見られる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年10月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。