bit

消臭剤の「室内用」「トイレ用」はどう違う?

消臭剤の「室内用」「トイレ用」はどう違う?
どんな消臭剤がお好みですか?
消臭剤――どこの家庭にも、おそらく1つはあるのではないだろうか。

「室内用」「トイレ用」さらには「車用」「衣類用」など、様々な商品が販売されているが、ふと思うのは、「具体的にどう違うのか」ということ。

たとえば、「トイレ用」を室内に置くのは抵抗があるけど、「トイレにも、いかにも“トイレ用”の香りより、ほのかな室内用の香りを置きたい」という人はいるかもしれない。
でも、「室内用」「トイレ用」では、成分などがやっぱり異なるもの?
「消臭元」でおなじみの小林製薬に聞いた。

「トイレの主な悪臭は『アンモニア』と『硫化水素』です。『トイレの消臭元』にはこの2つの悪臭に対して効果の高い成分を配合しています」
「室内用」のほうは?
「お部屋の悪臭は対象によっていろいろありますが、『お部屋の消臭元』には、酢酸やイソ吉草酸に代表される体臭、トリメチルアミンなどの腐敗臭、アルデヒド臭のタバコ臭に対して効果の高い成分を配合しています」

では、香りのバリエーションには違いがあるのか。
「香りのバリエーションは、お部屋、トイレでそれぞれ好まれる傾向のある香りを販売しています。『お部屋の消臭元』『トイレの消臭元』ともに、『ラベンダー』と『せっけん』が人気のある香りです。『ラベンダー』は発売当時からある香りで、愛用していただいている方が多いからと考えます。また、『せっけん』は清潔感があり、生活の中に違和感なく溶け込める香りだからだと考えます」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「消臭剤の「室内用」「トイレ用」はどう違う?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    なるほど、やはり適材適所なんですね。ホームセンターにお部屋の消臭元のレモンの香りが置いていなかったので、トイレ用を買っても良いのかな?と思っていたんです(笑)助かりました♪

    5
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年11月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。