bit

RPGに出てくるお金は日本円でいくら?

RPGに出てくるお金は日本円でいくら?
スライム倒すと253円(1G=84.5円とした場合ですが)。
       
ものを食べるのが面倒になり、風呂にも入らぬまま何日も同じ格好でいつづけ、このままでは確実に生活が破綻する! という懸念からテレビゲームを卒業した私だが、ドラゴンクエストのリメイク版をDSでプレイしている友達をみて、その世界観を懐かしく思い出した。

友人は敵を倒し、ドラクエの通貨である「ゴールド」を集め、高価な装備を揃えようとしているところだった。まだ何百ゴールドか足りないというのを聞き、あちらの世界の物価って、日本円に換算するとどれぐらいなんだろう? と、気になり始めた。

いくつかのアイテムの価格を調べ、それと同様の物が現在の日本ではいくらで売られているかを調べれば貨幣価値がわかってきそうだ。

友人がプレイしていたのが「ドラゴンクエストVI」だったので、それを例にとり、ゲーム内のアイテム価格を調べてみたが、日本円との比較が難しいアイテムばかりだ……。RPGの世界のアイテムの多くは、現実世界では手に入りにくく、そのため高価になってしまう。例えば武器や防具。「どうのつるぎ」や「かわのよろい」は、ゲーム内では比較的安い部類に入るが、現代日本で、いや日本ばかりではなく、それらを手に入れようとすれば、かなりの金額が必要となるだろう。

逆もしかりで、「あみタイツ」や「ちょうネクタイ」といった、我々にとってはわりと手に入れやすいアイテムが、ドラクエの世界では高額で売られていたりする。

前置きが長くなってしまったが、そこら辺を踏まえ、RPG世界と現代世界との間で価値の差が大きくなさそうな、普遍的なアイテムを比較対象に選んだ。まずは最低ランクの防具として登場する「ただのぬのきれ(25ゴールド)」だ! 体を覆うことのできる布切れをイメージし、「3mの布生地」の価格相場を調べてみたところ、手芸オンラインショップ5店舗の平均で1680円という価格が出た。ちなみにショップ内で一番安い布を選んでいる。この結果で言えば、1ゴールド=67.2円となる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年3月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。