bit

歌を聴かせて作るパン

歌を聴かせて作るパン
パンの生地に歌を聴かせる。
家事をする際、思わず鼻歌が出てしまうことはないか? 皿洗いの途中だったり、風呂掃除の最中だったり。

そして、何と言っても自炊の最中。思わず歌っちゃう、愛すべき名曲たち。私の歌うビートルズやローリング・ストーンズを聴いて出来上がった料理たちは、一体どんな気分でいるのか? 聴かせるなら、なるべく上等な歌唱を聴かせてあげたいのだが。

実は、上等な歌唱を聴かせて作るパン屋が存在する。杉並区にある「リスドォル・ミツ」では、ご主人の廣瀬さんがパン生地に向けて熱唱! パンを美味しくさせているらしい。

コレは生で見て、その違いを自身の舌で体験してみたい。そこで5月某日、お店に行ってパン作りの現場を見学させていただきました。

店内の厨房に入ると、そこはまさに戦場。廣瀬さんが体中を使って、パン生地をこねる! 叩きつける! そして、店の奥からお客さんに呼びかける「いらっしゃいませ~!」の声が、あまりにもいい声。完全に腹式呼吸なのだ。これは、スゴそう……。

そして、おもむろに「じゃあ、窓と戸を閉めて」と従業員に呼びかける。いよいよか。いよいよだ。パン生地の正面に立ち、シャキッとした姿勢で高らかに歌い上げる廣瀬さん。これは、どうやら日本の曲のよう。5分ほど、熱のこもった歌をパンだけに向けて聴かせてあげている。それにしても、ここまで鬼気迫るものとは……。

ここからは“焼き”の工程なので、焼き上がるまでの間、廣瀬さんにお話を伺いました。まず、こういう試みを開始したキッカケは?

あわせて読みたい

  • 話題の「ちくわパン」を食べてみた

    話題の「ちくわパン」を食べてみた

  • コネタの記事をもっと見る 2010年5月9日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース