review

就職しないで生きるには? 30年前にもこんなやつらがいた

就職しないで生きるには? 30年前にもこんなやつらがいた
『Spectator Vol.22』<br />証言構成『COM』の時代」や「DIO CULTURAL REBOLUTION」など他の記事も興味深い。
「再考・就職しないで生きるには?」。
雑誌『Spectator Vol.22』の特集タイトルだ。

特集タイトルの由来は、書籍タイトル『就職しないで生きるには』。1981年に晶文社から出たレイモンド・マンゴーのルポルタージュだ。
と、同時に全十一冊の叢書のタイトルでもある。
早川義夫『ぼくは本屋のおやじさん』、長本光男『みんな八百屋になーれ』、津野いづみ『ふだん着のブティックができた』、岩永正敏『輸入レコード商売往来』など、約30年前に、就職しないで生きることを選んだ人たちが、自分の仕事について綴ったシリーズだ。

そのころ「銀行倒産」なんて、これっぽっちもリアリティがなかった。
それどころか、会社や組織が、何か堅牢なモノであるように思っていた。
だが、世界は変わった。
「就職したら負けかなと思ってる」なんて言葉が流通し、ワーキングプアだ、就職難だ、年功序列崩壊だ、格差社会だ、なんてことが騒がれる。
生涯この会社で働くぞという気持ちで就職する人は、どれぐらいいるのだろう?
会社に奉仕するなんて考えを持っている人は、もう絶滅寸前だ。
就職するってどういうことなのか、何だかわからなくなってきている。

だからこそ『Spectator』(約30年前に社会にノンを言ったあの懐かしい感じをひきずっている雑誌だ)の仕事特集が、おもしろい。

『就職しないで生きるには』シリーズの著者三人を再訪したインタビューや、いま“自分で仕事を作り、人生を切りひらいてきた人たち”との対話を収めた特集から、いくつか言葉を引用してみよう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年7月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。