review

ミュージシャン御用達「けいおん!!」アニメ見て音楽始めればいいじゃない! 

「けいおん!!」秋山澪がほしがるベースアンプを買ってみた」の記事でライターの松浦達也さんが、ベーシスト澪が精通しているミュージシャンに「キース・ムーン」を挙げていましたが、突っ込んでおきます。
ちゃうねん!
キース・ムーンを敬愛しているのはドラムの律の方なんだよ!!
まあ律が大好きなので澪も当然知っているのですが、澪は「音楽マニア」というわけじゃないんだよ! もともと文芸部志望だったのが、真面目な性格もあって、軽音部に入ったことで徐々に音楽にはまっていったんだよ!!

とまあぼくのような「けいおん!」オタクの戯言はこのへんにして。面白かったのは楽器をやっていて「けいおん!!」を見たこと無かった人が「意外と音楽ネタがしっかりしてびっくりした」と言っていたことでした。
そう、この「けいおん!」シリーズは音楽に関するディティールが驚くほど細かい。
では音楽アニメなのか?と言われたら答えは。最初の頃は「萌えアニメ」として受け入れられていたこともありましたが、萌えだけで成立しているわけでもない。じゃあだらだらと女子高生が過ごしているのを見て、なぜ日本が熱狂しているのか?

T.M.Revolution西川貴教のtwitterの発言が各地で話題になっていましたが、それに呼応してGLAYのHISASHIも「けいおん!!」の話題に食いついていたのは見逃せません。特にこの二人は以前からガンダムネタなどをラジオで話すほどのアニメ好きなのでなおのことですが、そうではなくとも音楽関係者で「けいおん!!」を見ている人は実は数多くいます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。