review

机と椅子以外全部捨てる男!『じみへん』中崎タツヤの衝撃の告白エッセイ

机と椅子以外全部捨てる男!『じみへん』中崎タツヤの衝撃の告白エッセイ
本書の中で中崎タツヤ氏が「パソコンは捨ててしまった」と書いているのを証明するかのように、スピネットのブログも本人による更新は2009年09月01日で止まったきりだ。いずれは消えてしまうのかもしれない。
漫画家の中崎タツヤ氏の仕事場には、机と椅子以外、なーんにもないらしい……という噂は聞いていた。

とは言ってもね、仮にも複数の週刊誌で連載を持っている漫画家さんなんだし、資料を納めた本棚とか、パソコンとか、ファックスとか、気分転換で見るDVDとか、マッサージチェアとか、なんかそういうもんぐらいあるんでしょ? と思っていた。ところが、そういうものは一切ないんだという。じゃあ、コーヒーメーカーは? ないの? 冷蔵庫ならあるでしょ? これもないの? まさか、電話機ぐらいは……? それもないのー!?

中崎氏の仕事場にどれだけ物がないか。その様子は「週刊ビッグコミックスピリッツ」の公式サイト「スピネット」内に設けられた氏のブログで、見ることができる。普段は他愛もない雑談のような内容の日記が多いのだが、ときどき、仕事場の様子を写真付きで紹介してくれている。それを見ると、本当になんにもないのだ。がっらーんとした部屋の中に、中学校のような机と椅子だけがポツンとある。椅子は単なる木製の丸椅子で、背もたれすらない。壁にかかっていたカレンダーも、手元を照らすライトも、ひとたび「いらないんじゃなかろうか」と思ってしまったが最後、あっさりと捨てられてしまう。


◎2007年08月11日「8月7日の仕事場」

そう、中崎タツヤにとって、この「いらないんじゃなかろうか?」という自分への問いかけが、ものすごく大きな意味を持つ。そのすべてを明らかにしたのが、この度、発売されたエッセイ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「連載 + 漫画」のおすすめ記事

「連載 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月14日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連載 漫画

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。