bit

スナックではなぜ「焼きうどん」が定番なのか

スナックではなぜ「焼きうどん」が定番なのか
飲み屋での食事といったら、コレ派ですか?
12月に放送された『お試しかっ! 帰れま10~シダックス編』を観て、気になったことがある。

それは、「焼きうどん」が9位に入っていて、「焼きそば」はベスト10以内に入っていなかったこと。

“食べものとしてのメジャー度”は、焼きうどんよりも焼きそばのほうが圧倒的に上だと思う。
でも、そういえば、カラオケや居酒屋、スナックなどでは「焼うどん」を食べる人が多い気がする。なぜなのか。

焼きうどんを提供している都内のスナック経営者に聞いてみると、
「焼きそばよりも、焼きうどんのほうがあっさりした醤油味で、ヘルシーなイメージがあるから、女性も喜ぶということ。お酒に合うこともありますね」とのこと。

続いて、六本木のカラオケバーの経営者はこんな話をしてくれた。
「焼きそばか焼きうどんか、周囲の居酒屋、スナック、バーなどの人たちに聞いてみたところ、実は『焼きそばだろう』という声と、『焼きうどんだろう』という声が半々でした。ただ、うちの店では、料理はすべて近所の居酒屋などから出前でとっているんですが、焼きそばを扱っている店のほうが圧倒的に多く、焼きうどんを扱っているのは小さな居酒屋とお好み焼屋さんの2軒だけなんですよ。全体的に、どこの店にも確実にあるのは焼きそばで、焼きうどんは場所が限られている印象がありますね」

確かに、焼きそばに比べ、焼きうどんがメニューにある店は少ないだろう。それだけに、焼きうどんがある少数の店では「焼きうどんを食べる」人が目立つように思うのだろうか。

あわせて読みたい

  • カップ焼そばの容器はなぜ無地で白いのか

    カップ焼そばの容器はなぜ無地で白いのか

  • 焼きそば3人前、なぜ「粉末ソース」なの?

    焼きそば3人前、なぜ「粉末ソース」なの?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年1月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース