review

「けいおん!!」ライブレポ~押入れにギターが眠っている三十路にこそ伝えたい~

「けいおん!!」ライブレポ~押入れにギターが眠っている三十路にこそ伝えたい~
さいたまスーパーアリーナに3万人が集まった「けいおん!!」ライブ。これは物販列で、写っていないのも含めると倍以上います。チケット争奪戦も強烈で、一般申し込みは30秒から1分で売り切れるという有様。若者だけじゃなく大人達をも魅了するこのライブの底力はどこにあるの?!
お久しぶりです! 「けいおん!!」クレイジーなぼくです!
が。
声優のライブとかってものっすごく抵抗あったんですよ。
普段夏フェスとかジャズライブとかには行くんですが、「サイリウム(光る棒)を振るライブ」ってほぼ行ったことないのです。
しかも声優さんでしょう、歌の本職じゃないわけです。うーん、それは音楽ととらえていいのかなあ、みたいな偏見もあり、「大人向けじゃないんだろうなあ」と首を傾げていたんですよね。アニメが好きだから楽しめるだろうけどー程度でしたが……今思うとかなり穿った目線だったよ! そう思っていた自分に、過去に戻って延髄蹴りかましたいね!
一昨年の「けいおん!(びっくりマークは一個)」ライブに、アニメが好きだったからという理由で「どこまで乗れるかわかんねーな」とか思いつつ行ったら……どハマりしまして。
今回は「けいおん!!」二回目のライブなのですが、確信しました。
これは大人が楽しめるライブだ。特に三十代
 
事実として、声優さんは歌のプロじゃないです。
観客としては当然彼女達に「楽器・歌のプロらしさ」は求めていません。求められようはずがない。
ところが彼女達、こなすんですよ。確かに声優さん達の演奏は完璧ではありませんが、仕事の合間に練習し続けているんです。今回は間違いなく一昨年よりうまくなっていました。多少簡単にアレンジされているものの、ずぶの素人の、本職とは関係ない楽器を必死に演奏している。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュース

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュース

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年2月21日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 音楽 アプリ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。