bit

ゆるキャラ・ネギ太くんが可愛い! 米子に関係のない人たちによる「ネギ祭inお台場」に潜入してきた

ゆるキャラ・ネギ太くんが可愛い! 米子に関係のない人たちによる「ネギ祭inお台場」に潜入してきた
ネギ太くんとネギ子さんがお台場まできてくれました! ネギ子さんの髪飾りは、米子市の花“つつじ”。
2011年2月20日。前代未聞のイベントが開かれた。
その名も「ネギ祭(ネギサイ)」。ネギサイとは、米子市主催でもなく、米子市民・米子市出身でない人たちによる、ネギ好きのためのネギ祭! こちらに緊急潜入。その模様をお届けできればと思う。

場所は、ニフティが運営するイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」。事の発端は、Twitter。ネギ太くん(@negita_yonago)を中心に、その他、たくさんの方の協力があり達成したという。そんな前代未聞のイベントは、どのようなものだったのだろうか。

■ネギ祭検定!
最初に行われたのが『ネギ祭検定』。米子について、勉強してこないとわからない問題が出題された。たとえば、米子が“世界一”を誇るものは何? というもの。答えは、「どらやき工場」。クイズを通して、米子をPRした。

■なんと、米子市長&ガイナックス・赤井さんが登場!
ソーシャルメディアが発端となったイベントに市長が参加されるなんて前代未聞。市長は、ビールを片手に「皆生(かいけ)温泉」など、米子の魅力をアピールした。さらに、米子出身・ガイナックスの赤井さんも登場! 「米子には、プラモデル屋が多い」「オタクな街」などども米子を語り、会場を沸かせた。また、ネギ太くんのライバル、“ネギマン”を開発中だという話も……。米子映画事変から、目を離すことができない。詳しくはコチラ

■全てが当日限定! このためだけの“白ネギ料理”

あわせて読みたい

  • モーツァルトで美味しくなったバナナ

    モーツァルトで美味しくなったバナナ

  • コネタの記事をもっと見る 2011年2月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース