bit

話題の「マスクのための専用ケース」に迫る

話題の「マスクのための専用ケース」に迫る
冬から春にかけての時期、まさに今大活躍のアイテムか?
寒いこの時期、巷にはマスクをしている人もチラホラ。私も流行りのカゼにヤラれて、つい最近お世話になったばかり。

しかし、マスクを24時間着けている人はいないだろう。外すことはあるし、もしかしたら鞄に入れることだってある。そんなとき、どうする? だって、再び口にあてがう物なのだから……。

そこで、コレの出番だろうか? コクヨから発売されている『マスクケース 防災の達人』は、その名の通り“マスクのための専用ケース”らしいのだ。

ありそうでなかった(誰も作ろうとしなかった?)、そんな今までにない専用ケースの登場。斬新である。早速、同社にこのマスクケースを製作しようと思ったきっかけを伺ってみた。
「昨年の新型インフルエンザの流行で私たち自身もマスクを着用いたしました。そんな中、室内に入ったとき、食事をするとき、電話をするときなど、マスクを外す場面においてマスクの置き場に困ったんです」(担当者)
実体験で必要性を感じたからこそ、思いついた商品である。

じゃあ、今までどうしてたっけ? ぶっちゃけ、あんまり清潔にしてなかったかもしれないのだが……。
「社内アンケートを実施した結果、外したときにポケットに入れたり鞄に入れたりと、マスクの不使用時の収納に困っていました。そのような背景で、一時的に外したマスクの保管(プラス除菌)できるケースの開発に至りました」(担当者)
そういや、胸ポケットに入れたりしてたな。決して、清潔とはいえない保管場所。

あわせて読みたい

  • 花粉症対策、おすすめのアイテムは?

    花粉症対策、おすすめのアイテムは?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年2月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース