bit

コーヒーの香りがするボールペン

コーヒーの香りがするボールペン
このボールペンから、コーヒーの香りがする。
       
人それぞれ、好きな匂いは様々だ。中にはガソリンの匂いが好きな人だっているし、マジックのインクの匂いを好きな人もいるらしい。
しかし、上記の例は比較的マニアック。世の誰もが好む匂い、みんなをほっこりさせてくれるような香りだってあるだろう。たとえば、コーヒーの香り……。

実は、使いながらずっとコーヒーの香りを楽しませてくれるボールペンがあるらしいのだ。愛知県名古屋市「東海商事」より発売中の『コーヒーペン』は、独自の技術によって約1年間コーヒーの香りを発し続けるという。

興味深いボールペンだ。しかし、同時に不思議にも思う。どうして1年もの長い間、コーヒーの香りを維持していられるのだろうか? 同社に、直接伺ってみた。
「ボールペンの中央部にセルロース(食物繊維)でできた透明の筒があり、ここにコーヒーの香りを練り込んであるんです。そして、筒には顕微鏡で見れるくらいの小さな無数の穴が開いており、呼吸するように香りが出入りする仕組みとなっております」
香りが1年間キープされる理由には、“筒に開けられた穴が小さい”“セルロースの特性で香りが出入りする”の2点があった。

また練り込む香りの量も、多ければいいってモンじゃないらしい。香りには長持ちさせる比率があるそうで、それは某アメリカ企業の特許技術。この『コーヒーペン』にはその技術が用いられており、絶妙な量の香りを練り込んでいる。

……と言葉で聞かされても、私に香りは伝わってこない。体験してみたい。だから、実際にペンを取り寄せてみました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。