review

「旅行合体トラベルガー」とか知らねえだろうなー。超無名ロボ「ダガング」の話をするよ

以前、ある大企業の執行役員さんの趣味が「超合金集め」だと知って、たいそう驚かされたことがある。だってさー、超合金っていったら、本当は単なる亜鉛ダイキャストを未来のテクノロジー“超合金”だと言い張って、テレビアニメのロボットなんかをずんぐりむっくりのフォルムで商品化している子供向け玩具だよ?(超偏見) そんなもんをいまさら集めるって、正直どうなの? ましてや大企業のエラい人が!

……というわたしの見識がまったくの的外れだったのは、少しでもホビーに詳しい人にはわかりきっていたことだろう。そもそも、おもちゃ業界にとってノスタルジーというマーケットはとてつもなくでかい。子供の頃に欲しくても買えなかったおもちゃを、大人になってから過去を取り戻すかのように買いあさる大人は、おどろくほど多いのだ。

「超合金シリーズ」のように、有名なメーカー、有名なヒーローのおもちゃなら、大人が手を出す気持ちもよくわかる。そこにあるのは“懐かしい思い出の回復”だから。
しかし、聞いたこともないメーカー、見たこともないヒーローを商品化した「ダガング」ともなると、おもちゃ業界に疎いわたしは、フォックスにつままれた気持ちになる。

ダガングって、なんだ!?

本書『スーパーB級変形ロボット大戦 ダガング』のまえがきから引用してみよう。
〈観光地のおみやげ物屋や高速道路のサービスエリア、ファミレスの入り口付近やスーパーのお菓子コーナーなどで売られている玩具がある。それらの商品は安価な価格帯から「チープトイ」、紙製の台紙に貼り付ける形で梱包された商品を店頭のフックにぶら下げて販売することが多いため、その販売形態から「フックトイ」と呼ばれ、またそれらの特徴が駄菓子に共通することから「駄玩具」とも呼ばれている。〉

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。