review

素朴な醤油ラーメンがいいんだよ。ビールちびちび、玉子焼きかじかじ。ラズウェル細木『酒と麺』

       
【クイズ】
わたしがひとりで外食をすると、たいてい「麺類」か「カレー」か「串焼き」になってしまいます。これらの食事には共通点があるのですが、それはいったい何でしょう?(正解はレビューの最後に!)

というわけで、いまやグルメマンガの第一人者と言っても過言ではない、ラズウェル細木の新刊が出た。その名も『酒と麺』。酒も麺も大好きな者のひとりとして、まずはこのタイトルに心が浮き立った。「酒と麺」、そうきたか! という感じ。

蕎麦屋で酒を飲むことについて蘊蓄(うんちく)を傾けた本は、これまでにも数々あった。けれど「日本酒」と「蕎麦」ではなく、あくまでも「酒」と「麺」というザックリしたくくりで、その楽しさを紹介してみせる切り口の本は、過去、見た覚えがない。

第壱章「そば屋で一杯!!」、第弐章「うどん屋で一献!!」、第参章「ラーメン屋で乾杯!!」、第四章「シメの麺で満腹!!」……と、各章のタイトルを見ていくだけでも、呑ン兵衛だったら様々な「酒と麺」なシチュエーションを思い浮かべることが出来るはず。

静かな蕎麦屋で冷や酒(冷酒じゃなくて、常温の酒のことね)を頼む。アテは板ワサとか玉子焼きとか、ちょっとしたものでいいい。ほどよく酔いがまわったら、蕎麦を食う。
関東には、あんまりうどん屋は多くないが、だからこそ数少ないうどん専門店にはいい店が多い。カレーうどんでビール飲むの、おれは好きだよ!
ラーメン屋には餃子を筆頭に、しゅうまい、ザーサイ、肉野菜炒めといったように、つまみになるおかずが無限にある。本格的な中華料理屋だったら、紹興酒いっちゃうのもいいなあ。でも、やっぱり扇風機ぐらいしかない普通のラーメン屋で汗を流しながら飲むビールが最高。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。