bit

簡単、美味しい!! おせち料理の裏ワザ

簡単、美味しい!! おせち料理の裏ワザ
タコを生の状態のまま瓶底でまんべんなく叩きます
今年もあと1日、そしていよいよお正月へ。でもおせち料理の準備が何もできてないという方も多いのでは。
今から頑張って作ろうと思っても、やはり品数が多くないと重がさまにならない。なんとか簡単に品数を増やせる美味しいレシピはないかしら、とネットを検索している人いませんか?

そんな時はプロに聞くのが一番。というわけでグアムの日本料理店で料理長を務めている松並哲哉さんにおせち料理向けの裏ワザを聞きました。

「おせち料理には祝い肴三種や煮しめのようにある程度の形式もありますが、内容は地方によって様々です。いずれにしても特徴として火を使わずにそのまま召し上がれるもので構成されています」

「これは正月に火を使うことを避ける風習によるものだという説もありますが、恐らく正月くらいはお母さんにものんびりしてもらおうと作り置きの効くもので構成されるようになったのではないかと思います」

「現在は冷蔵庫もありますし食材も昔と比べて豊かになっていますから、あまり形式にこだわらず作り置きの効くもので作ればいいのではないでしょうか」

確かにおせちに入っていてもさまになりそうではありますが、美味しく作るために何か秘訣でもあるのでしょうか。

「タコが苦手な方は噛みきれない食感が苦手という方が多いんです。でも繊維を断ち切ってあげると驚くほどやわらかくなりますから、ご年配の方やお子様でも美味しく召し上がっていただくことができます」

なるほど。じゃあどうやって繊維を断つのでしょう?

あわせて読みたい

  • 超進化系!? のホットおせち

    超進化系!? のホットおせち

  • おせちならぬ“もせち”って?

    おせちならぬ“もせち”って?

  • 定番おせち、どのくらい食べましたか?

    定番おせち、どのくらい食べましたか?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年12月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース