review

猫ひろしよカンボジアの輝く一等星になれ「KAMINOGE」

猫ひろしよカンボジアの輝く一等星になれ「KAMINOGE」
「KAMINOGE 」[かみのげ] vol.7 /東邦出版
オリンピック前に全員「KAMINOGE」vol.7を購読!

カンボジア国籍を取得してのオリンピック出場という途が閉ざされた猫ひろしが登場し、浅草キッドの玉袋筋太郎を聞き役にして現在の心中を語っているからだ。猫ひろしの行動に批判的だった人も肯定していた人も、とりあえずはこれを読むべし。なんで聞き役が玉ちゃんなのかというと、猫がかつて玉ちゃんの運転手をつとめていたことがあったから、そのころからの縁なのだそうだ。当然猫ひろし擁護派。「走りもしねえくせにふざけんじゃねえよ。てめえはシングルマザーだかなんだか知らねえけど」と某元マラソンランナーを妙に特定できる形で怒ってます!
対談の中で猫は、インターネット番組の「猫ひろし再生計画」というコーナーで、国籍を変えてオリンピック出場というアイデアが出てきたのがそもそもの始まりだったと明かしている。洒落を実行に移すのは正しい芸人精神のありかたといえるだろう。売名行為だとしても、これほど「ストイックな売名行為」というのも他にはない。なにしろ42.195kmを2時間30分で走らなければならないからだ。一芸があってこその芸人、という考え方からすれば、猫ひろしは立派な「マラソン芸人」だ。
 カンボジアの選手が日本のマスコミに対して不満をぶちまけたこともあり、かの国で猫ひろしが歓迎されているのか疑問を持っている人もいるだろう。だが、猫はカンボジアでも真摯にトレーニングを続けており、向こうの国にも応援してくれる人は増えてきている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。