今週発売された『あぶない刑事 全事件簿DVDマガジン』を読んで、見て、わたしゃ確信しましたよ。この2人が揃ってしまったことがもはや事件なんだと。
「踊る」復活で世間がにぎわう中、「いやいや“刑事”と言えば俺たちだろう!?」とばかりに、ダンディ鷹山とセクシー大下もまた帰ってまいりました。刑事ドラマの新機軸を打ち出した「あぶない刑事」が舞台をTVから映画に移して大暴れしたのが1987年。今年は「あぶない刑事」劇場公開25周年ということで、9月21日には劇場版6タイトル(「あぶない刑事」「またまた あぶない刑事」「もっとも あぶない刑事」「あぶない刑事 リターンズ」「あぶない刑事 フォーエバー」「まだまだ あぶない刑事」) +TVスペシャル1タイトルが一挙ブルーレイ化されるのです!
さらに、同じく25周年記念として、1986年放送のTVシリーズ第一期全51話を順次収めたDVDマガジンも今週から発売されています。隔週火曜日発売で全25巻。創刊号と次回9月11日発売のVol.2には、舘ひろし、柴田恭兵、そして脚本家と監督によるスペシャル座談会が企画されていて、これだけで見所満載です。例えば……
・「あぶない刑事」のタイトルは「刑事ワイルド&ルーズ」になるハズだった!
・舘ひろしが「あぶない刑事」のタイトルに当初難色を示し、「危険な刑事」にして欲しいと言ってきた