bit

生きづらい世の中、パンクでロックな般若心経で軽やかな日々を!

生きづらい世の中、パンクでロックな般若心経で軽やかな日々を!
29歳からはじめるロックンロール般若心経 世界を裸眼でみるレッスン 二階堂武尊(著)/フォレスト出版
悩み事はありますか? そう聞かれて「ない!」と胸を張って言える方は少ないだろう。私なぞは若輩者なので、様々な悩みに心を囚われ日々うんうん唸っているちっぽけな人間である。

しかし、人生は「苦」でできていて、すべてが「空(無)」であるとしたら?

私のこの小さな悩みや苦しみは、自分が作り出したこれまた小さなモノサシを基準に他人の意見や世間の尺度を受け入れられず、自分が生み出しているものらしい。

ほほう、と思ったのは悩み多き毎日の最中、本屋で『29歳からはじめるロックンロール般若心経』を手にとって読み始めてからである。ロックと般若心経? まるで正反対の位置にいるようなものがまとまって書籍化されていることに興味を持ったのだ。

「仏陀(釈尊)というお方は、いまでこそ、お仏壇のイメージというか、抹香くさいイメージがありますが、当時はそうとうアバンギャルドな方であったと思います。当時のインド思想史を覆すほど、かなりパンクな人であったと思います。金剛般若経などを読んでも、私はいまでも、血液が逆流するほどの高まりを感じます。こんなぶっ飛んだ印象が、私の中で、ロック・スピリットと結びついたのでしょう。ロケンロー」

と、著者の二階堂さんは言う。なるほど、当時であれば仏陀はロケンローでアバンギャルドなお方だったのかもしれない。

書籍を読み進めると、今の自分の考え方や生き方がいかに小さくまた、自分の狭い世界を守るのに必死になり、それだからこそ他人とぶつかることや他人の思考や意見に対しイライラすることをよしとしていることに気付いた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。