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「タッチ」から「MIX」へ「ダ・ヴィンチ」あだち充大特集

「タッチ」から「MIX」へ「ダ・ヴィンチ」あだち充大特集
あだち充大特集が掲載されている『ダ・ヴィンチ』12月号。<br />表紙に描き下ろしイラストが掲載されるのは、『ダ・ヴィンチ』誌上初の試みだとか。赤丸で「[表紙]あだち充描き下ろし」と書いてアピールしているところに、編集部の「あだち充先生の描き下ろし表紙をゲットだぜ!」という喜びの大きさを感じます。特集の中では、もう1枚、特別描き下ろしイラストが描かれているのですが、駅のホームと少女の風景を描いた、その作品も必見。
朝、近所のコンビニで『ゲッサン』を買って、あだち充の最新作『MIX』を読む。
今年の5月から始まった、毎月12日の恒例行事です。
最新12月号に掲載された第7話は、主人公である立花投馬が、妹の音美のため、黙々と、苦手なあることに取り組みます。野球の試合もありますが、立花家を中心としたエピソードがメインなので、今回も、世界観を共有する『タッチ』のキャラクターは、登場しませんでした。
まあ、そんな気はしていたんですよね。
先週発売された、『ダ・ヴィンチ』12月号のあだち充特集で、「今のところ、先のことは何も考えてないんだけどね」という、あだち充本人のコメントを読んでいたので。

41ページものボリュームのあだち充大特集。
メインは「あだち充独占2万字インタビュー」です。
しっかり者の母親と、「だらしない、ただの酔っ払い」だった父親の姿を見ながら育った幼少期。
三歳年上の兄・勉の影響で伝説のマンガ雑誌『COM』の常連投稿者となり、マンガ漬けだった高校時代。
19歳でマンガ家デビューしたものの、「自分にはどうしても描きたいものがある……みたいな人ではなかった」ため、編集者に求められるまま、原作付の熱血スポ根や少女マンガを描いていた、約9年間の雌伏の時代。
これら、ブレイク前のエピソードも興味深くはあるけれど、あだち充ファンとして心躍るのは、初オリジナル長編連載『ナイン』から、最新作『MIX』までの作品に関する発言の数々。インタビュアーが、時系列に沿って、マンガ家生活42年のあだち充から、各作品執筆時のエピソードや思いを丹念に引き出しています。

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