bit

超繊細な絵を描き続けるボールペンアート佐藤明日香の、ストイックな生活

       
人間は「単純作業の得意な人」と「苦手な人」とにハッキリ分かれるが、ボールペン1本で小さな絵をひたすら書き続ける人がいる。名前は佐藤明日香さん。ボールペン画クリエーターとして活躍する佐藤さんは、緻密で可愛い作品が話題を呼んで人気急上昇中だ。早朝からずーーっと絵を描いているという佐藤さんだが、疲れないのだろうか?単純作業の苦手な筆者がお話を伺った。

――細かくて、可愛い絵ですね!1日どのくらいの時間をかけて描いているんですか?
「朝7時から夕方5時までの10時間、黙々と描きます。場合によっては夜も描きますね」

――10時間以上!?最長で何時間描いたことがありますか?
「連続で16時間です」

――長いですね!!いつも、どういう感じで描いてらっしゃるんですか?
「頭の中で構想を練って、キャンバスに薄く輪郭を書いたら、あとはひたすら描いていきます。私はラジオ(J-WAVE)が好きなので、J-WAVEを聴きながら朝から描いて、10時になったらパンを食べて、あとはトイレに行く時以外はずっと座って、5時までカリカリ描いてます」

――お腹がすきませんか!?
「少食なんで大丈夫です。紅茶を飲みながら描いてますし。むしろ、お腹がいっぱいになると描き辛くなるんです。それに…」

――それに?
「あんまり、ご飯に興味がないんです」

あぁ、ご飯にしか興味がない筆者にとっては胸の痛い話である。ちなみに、佐藤さんは座椅子に座って、ローテーブルを前に、前傾姿勢でひたすら描いていく。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。