review

【ルールの基本は足し算。シンプルで楽しいオンライン対戦数字パズルYushino】

キャラクターも音楽もないシンプルなゲームをやりたくなること、ありませんか。かといってオシャレすぎず、カードゲーム「UNO」ぐらいおとなしいやつ。

最近だと「Yushino」がおすすめですよ。

簡単ルールで奥が深い、優等生ゲーム。iPhoneなどのiOS機器や、Facebookで遊べる。

Yushinoは数字で遊ぶクロスワードパズルのようなゲーム。オンライン対戦相手と交互に、数字パネルを15×15の盤上に並べていく。対戦相手はTwitterやFacebookの友達を探したり、IDで探すことも可能。

1対1の試合を同時に複数展開出来るので(メールボックスのように、自分の番が来たもの順でリストの上から並んでいく感じ)、時差のある外国の知らない人ともゆったり1日1手ずつ進めたりできるし、隣にいる友達とスピーディーに遊ぶことも可能。必要なら簡単なチャットで会話したり。

ルールの基本は足し算。0から9までのパネルを、足し算になるような並びで置いていき、点数をもらう。2+5=7だから、 [ 2,5,7 ] と並べたり。

左から右、上から下で足し算になればいいので、先ほどの [ 2,5,7 ] の左側を延長して [ 3,2,5,7 ]
としてもいい(3+2=5、2+5=7)。繰り上がりは無視してオッケーなので、さらに左に足すとしたら [ 9,3,2,5,7 ]
(9+3=12で9,3,2)。

このゲームは2012年10月にニューヨークなどを襲ったハリケーン「サンディ」被災者への支援活動に協力していたり、無料ゲームアプリには珍しい側面も持っている。

世界中にファンの多い数独(Sudoku)やドミノなど、暇つぶし以上の趣味にもなるゲームなので是非遊んでみてね。無料。Facebookはこちら、iOS向けはこちら。(香山哲)
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク