bit

PCが静かに! ノイズ出ないCPUクーラー

PCが静かに! ノイズ出ないCPUクーラー
ZALMANのCPUクーラー「ULTIMATE FANLESS CPU COOLER FX100」(右)。左は一般的なCPUクーラー。撮影協力「ドスパラ」
パソコンからノイズや振動が起らず、静かな環境で作業ができる、そんなことを実現したい人へ。
これからもっと暖かくなってくるとパソコンの冷却ファンが一層うるさくなりがち。そこで、ノイズ・振動がまったく出ないCPUクーラーを静音対策として使ってみてはどうだろうか。

ノイズ、振動の原因は冷却ファン。温度が上がってくるとファンの回転数も上がりうるさくなる。なので、代わりに大きな正六面体のヒートシンク、10本のヒートパイプ搭載でファンレスを実現したのがZALMANのCPUクーラー「ULTIMATE FANLESS CPU COOLER FX100」(ドスパラ)。見るからに冷却効率良さそうなこの製品。これで本当にファンレスPCが実現するのか。なお、すべてのCPUに装着可能なのではなく、TDP(熱設計電力)が95Wまでという制限がある。それ以上の熱量になると冷却ファンを取り付ける必要があるので、購入時には確認のこと。

さて、同製品を販売するPCショップのドスパラに行って、現物を見てきた。ところで、ファンレスのCPUクーラーとしてよく見かけるのは水冷式タイプだ。これと比べて、FX100のメリットを聞いたところ、「壊れにくいところです」という。そう、とくに駆動する部分もなく、構造が単純なので一度使い出したらほとんどメンテナンスは必要なく使い続けられるのだ。ファンがないのでホコリを吸い込みにくいのもいいところ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。