review

誤植で大荒れ。公式「艦これ白書」を検証する

誤植で大荒れ。公式「艦これ白書」を検証する
盛大な誤植で大騒ぎになっている「艦これ白書」。しかし誤植騒ぎが大きくなりすぎて、実際の中身があまり明らかになっていません。読んで面白い本なのか? 誤植の度合いは? 
「【艦これ白書の誤植について】「艦これ白書」(角川マガジンズ10/18発売)に、空母→戦艦などのお大きな誤植と幾つかの写真ミスが確認されています…とても残念……楽しみにしていた提督方には本当に申し訳ありません。近々に角川マガジンズさんから何等かお知らせがあると思います。」(「艦これ」開発/運営Twitterより)
「楽しみにされていた提督の皆さん…大変申し訳ありません。」(「艦これ」開発/運営Twitterより)

艦これ開発スタッフの悲痛な謝罪が痛い。
と言っても、開発スタッフが本を作ったわけではないのですが。

『艦これ白書 艦隊これくしょんオフィシャルブック』の誤植で、ファンの間では大荒れです。
どこが誤植や写真ミスなのかはオフィシャルでお詫びが出ています。
「艦これ白書 −艦隊これくしょん オフィシャルブック−」(2013年10/18発売)に関するお詫び
8の艦船の史実写真の掲載ミス、キャラクター名の「戦艦」「正規空母」の間違いなどです。
裁断が荒い、というニュースも見ましたが、僕の持っているのはきれいなのでそこは今回は考えないことにします。

逆にいえば「それってそんな大騒ぎするようなことなの?」「そもそも本の中身どうなのか知らないんだけど」という人の方が現在は多いはず。
実際この本の中身はどうなのか、このミスがなぜ大騒ぎになったのかを見てみます。

●お初だし情報
この本の最大の価値だと思っているのは、

あわせて読みたい

  • 登録ユーザー90万人突破「艦これ」初のオフィシャルムックを読んでみた

    登録ユーザー90万人突破「艦これ」初のオフィシャルムックを読んでみた

  • 登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる

    登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる

  • ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった

    ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった

  • 「艦これ」開発チームの原点。自衛隊解説本『りくかいくう。』

    「艦これ」開発チームの原点。自衛隊解説本『りくかいくう。』

  • レビューの記事をもっと見る 2013年10月21日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース