bit

ケアの技も超一流! プロ野球の選手寿命が長いワケ

ケアの技も超一流! プロ野球の選手寿命が長いワケ
ほかのスポーツに比べて、どうして野球は選手生命が長いの?
日本シリーズまっただ中! グラウンド上ですばらしい活躍をみせている選手たちだが、プロの技が光るのはなにも試合中だけじゃない。最近はプロ選手の試合前後のケアにも注目が集まっている。

というのも、試合でベストなパフォーマンスを出すには、トレーニングに加えて、食事や睡眠、休息など体のケアが不可欠だから。第一線の舞台で力を発揮するプロともなれば、ケアに対する意識も超一流なのだ。

今季、とくに活躍が目立ったプロ野球選手といえば、初のパ・リーグ優勝を決めた東北楽天のマーくんこと田中将大投手だろう。アメリカ・メジャーリーグのループ・マーカード投手の開幕19連勝という世界記録を101年ぶりに更新。最終的には開幕から24連勝、無敗でレギュラーシーズンを終えるという偉業を達成した。

そんなマーくんの陰の立役者といわれているのが、妻の里田まいさんだ。もともと料理は苦手だったという里田さんだが、結婚を機に料理教室に通い、いまではプロ級の腕前。オフィシャルブログ「里田まいの里田米」にたびたびアップされる料理写真のクオリティの高さはネットでも話題になるほど。2012年には日本野菜ソムリエ協会の資格「ジュニア・アスリートフードマイスター」も取得し、栄養バランスに加えて食事タイミングなどにも配慮。マーくんの強さを食事面からサポートしている。

一方、読売ジャイアンツのセ・リーグ優勝に大きく貢献したのが、高橋由伸選手。1975年生まれの38歳。最年長としてチームを引っぱり、昨年8月には東京ドームの対カープ戦で、史上37人目となる300本塁打を達成した。

あわせて読みたい

  • プロ野球選手のつくり方――巨人軍阿部慎之助選手のお父さんの子育て論!

    プロ野球選手のつくり方――巨人軍阿部慎之助選手のお父さんの子育て論!

  • プロ野球選手の自主トレって何をしているの?

    プロ野球選手の自主トレって何をしているの?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年10月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース