review

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」をクラシックバレエから考察してみた

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」をクラシックバレエから考察してみた
大ヒット。全国で絶賛公開中
10月26日から公開された「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」は、テレビ版本編のその後を描く全くの新作としてファンの期待も大きく、公開日には全国で最速レイトショーも行なわれメディアでも大きく報じられました。

待ちに待った新劇場版は、前半はファンサービスてんこ盛りのオールスター総登場! 後半はどんでん返しアリの内容で、ファンの間では喧々がくがくの大議論を巻き起こしています。

すでに一回目を鑑賞した後に「あのシーンはどういう意味なんだよ!?」と本編を見直して二回目に備えている人も多いハズの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」。今回はそんな人のためにネタバレはできるだけ少なめに、劇場版ならではの演出について書いていきたい。

そもそも、「魔法少女まどか☆マギカ」は、劇団イヌカレーを起用してシュールレアリズムの影響を感じさせる大胆な演出と、ちりばめられた「不思議の国のアリス」や「マザーグース」のおとぎ話に、ゲーテの「ファウスト」などの意匠を取り込むことで、これまでの魔法少女アニメと違う独特な雰囲気を醸し出しています。すっかり有名になった「ワルプルギスの夜」もドイツ民話がもとで、ゲーテの「ファウスト」でも登場する魔女の夜会のこと。まどか☆マギカでは、複数の魔法少女の怨念が生んだ魔女とされており夜会の意味もいかされています。
映像では、白と黒の市松模様のタイルというチェスの盤を模したデザインは「不思議の国のアリス」が発祥と枚挙にいとまがありません。より深くそのあたりを知りたいかたは、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。