bit

特許技術のユニーク調味料!「燻製オリーブオイル」

特許技術のユニーク調味料!「燻製オリーブオイル」
魔法のような調味料「燻製オリーブオイル」
ここ数年、燻製がひそかなブームになっている。燻製料理をメインに掲げる店も増えているし、過去にコネタで紹介したようなスモークのレシピ本も相次いで出版されている。

そんなスモーク流行りの昨今でも、さすがにこれを見つけたときは驚いた。かずさ燻製工房の「燻製オリーブオイル」。なんとこれ、オリーブオイルを香り豊かな桜チップで燻製したものなのだとか。

見た目は一般的なオリーブオイルと同じ透明感のある美しいグリーン。だが口に含むと、オリーブオイルのすっきりした味わいの中に上品な燻製香が広がって、なんとも香ばしい口当たり。初体験のこの感覚、おもしろすぎる!

かずさ燻製工房の代表・市川正秀さんに話を聞いた。なぜオリーブオイルを燻製にしようと?
「あるとき、燻製醤油というものを食べたのがきっかけです。実はそれは、鰹節を燻製して醤油に漬け込んだもので、その製法であれば誰にでも作れるものだったのですが、幸か不幸か、僕は液体を燻製したものだと勘違いしてしまったんです」
当時、すでに実家の飲食店を継いで料理の世界にいた市川さんだが、学生時代は機械工学を学んでおり、理系出身者の探究心に火が付いた。さっそく装置の考案をスタートし、試行錯誤の末に「液体であれば何でも燻製できる」装置が完成。きっかけとなった燻製醤油に加え、燻製オリーブオイルも誕生した。ちなみに考案した装置は、「液体を燻製する方法及びその装置」として特許も取得している。

あわせて読みたい

  • カナダでスモークされるのはサーモンだけじゃない

    カナダでスモークされるのはサーモンだけじゃない

  • 世界初! くじら・ふぐ・うにを使った醤油

    世界初! くじら・ふぐ・うにを使った醤油

  • 「しょうゆの調理効果を科学する」ゼミナールに行ってきた

    「しょうゆの調理効果を科学する」ゼミナールに行ってきた

  • コネタの記事をもっと見る 2013年12月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら