review

二次創作が公式に。アイマス「ミリオンライブ」の革命的判断

二次創作が公式に。アイマス「ミリオンライブ」の革命的判断
好きなキャラに好きなことをしゃべらせて公開できる……二次創作できる場をゲーム内に作ってしまった『アイドルマスターミリオンライブ!』。プレイヤー交流の場としては、実に面白い試み。水着は僕の趣味です。
二次創作は、ゲームそのものと線引をしなければいけない。
たとえば好きなキャラがいても、妄想はゲームの外でするもの。
そう思っていました。

ところがソーシャルゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』(以下『ミリオンライブ』)のゲーム内に、公式に二次創作できる機能がつきました。
キャラに、好き勝手言わせることができる。
えっ、そんなことやっちゃっていいの?! 公式で?

『ミリオンライブ』について簡単に説明します。
根っこは「営業する」「ガチャを回す」「バトルをする」という、多くのカード系ソーシャルゲームと同じです。
大きく異なる点は、育てるキャラが50人と決まっていて、それ以上増えないところ。
キャラCDもバンバン出ています。映画版『アイマス』にも何人か出ます。

さて新しく実装されたのは「ドラマシアター」というもの。
しゃべらせたいキャラを3人選んで配置し、紙芝居ができる機能です。
背景やBGMや表情を選んで、ストーリー仕立てのやりとりができます。
完成したものは、プレイヤー全員に公開できます。
春香さんを選んで「エキレビ!」とか、絶対言わないことを言わせることができる。見せることができる。
元々ストーリーのあるキャラを、ゲーム内で好きにいじって遊べる、というのは珍しい。

『アイドルマスター』はニコニコ動画で二次創作が盛ん(ノベマスや、音楽MADなど)でした。
しかし、公式でコンテストをやった時は、驚きの声があがりました。

あわせて読みたい

  • 本日深夜、アニメ最終回!「アイドルマスター」のもうひとつのゲーム展開って?

    本日深夜、アニメ最終回!「アイドルマスター」のもうひとつのゲーム展開って?

  • 「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラソンがオリコンチャートをジャック!

    「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラソンがオリコンチャートをジャック!

  • こんな大人の青春もある『走り続ける男たち モバマス廃人』

    こんな大人の青春もある『走り続ける男たち モバマス廃人』

  • 流行を追いかけても仕方がない、むしろ無視「キルラキル」プロデューサー・鳥羽洋典に聞く1

    流行を追いかけても仕方がない、むしろ無視「キルラキル」プロデューサー・鳥羽洋典に聞く1

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2013年12月12日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「カードゲーム」のニュース

    次に読みたい関連記事「カードゲーム」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら