review

村上龍の聞く力に迫る。経営者インタビュー番組「カンブリア宮殿」の舞台裏

村上龍の聞く力に迫る。経営者インタビュー番組「カンブリア宮殿」の舞台裏
『カンブリア宮殿 村上龍の質問術』村上龍/日経文芸文庫
       
人の話を聞くのは、簡単ではない。
話を聞くということは、たんに音声を耳に入れることではないのだ。
そもそも、相手がこちらに心を開いてくれないと、口も開いてくれない。開いたとしても、お座なりなことでお茶を濁されておしまいだ。
それから、「こんな奴に話しても無駄だ」と思われないかとびくついていると、緊張が相手に伝わって、相手も喋りにくい。
むかしある人にインタヴューしたとき、こちらがアガっていることがバレバレだったのか、インタヴュイーが笑いを取ってこちらをほぐそうとしてくれたことがある。気を使わせてしまった……。

人から話を引き出すという、このデリケートな作業を、毎週(あるいは毎日)TVでやっている人たちがいる。インタヴュー番組のMCだ。
インタヴュー番組にもいろいろある。
芸人殺しの長寿帯番組として『アメトーーク!』でもネタにされる『徹子の部屋』(テレビ朝日)。
もうすぐ最終回を迎える『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)のメインコーナー「テレフォンショッキング」。
MC阿川佐和子の『聞く力 心をひらく35のヒント』(文春新書)がベストセラーになった『サワコの朝』(TBS)。阿川さんは長年、《週刊文春》で対談コーナーをやっている。

さて、小説家・村上龍は、インタヴュー番組『日経スペシャル カンブリア宮殿 村上龍の経済トークライブ』(テレビ東京 木曜10時)のメインパーソナリティでもある。
『カンブリア宮殿』は、企業経営者や財界人をゲストに迎え、その取材VTRと、スタジオでの村上(と小池栄子)によるインタヴューによって構成される番組だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「村上龍の聞く力に迫る。経営者インタビュー番組「カンブリア宮殿」の舞台裏」の みんなの反応 1
  • 異端爺 通報

    図書館で村上龍さんの本を借りて、ふむふむ、サイゼリアに生ハム食べに行ってみようかな? もちろんワイン片手に・・・・

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。