review

ただいまバカ売れ中『本当に旨いサンドウィッチの作り方100』が本当に旨い

週末のレジャーに花を添え、特に変わり映えのしない日常に少しだけ特別感を与える食べ物。一般的には「18世紀のトランプ好きだったイギリス貴族の名前に由来する」と言われる。異説として「砂と魔女以外はなんでも挟むことができる」という由来もある。ご存じ、サンドウィッチの話だ。

そしていまバカ売れしている「サンドウィッチ本」&「サンドウィッチアプリ」がある。『本当に旨いサンドウィッチの作り方100』という本がそれだ。3月の発売直後に一部の好事家を中心に話題になり、あっという間に品切れに。以降、入荷→品切れを繰り返し、発売3か月足らずで異例の4刷が決定。日本で発売されたサンドウィッチ本としては過去最高の売れ行きとなっていて、6月4日にはAmazon総合1位にもなった。「サンドウィッチ本」としては異例の売れ行きだ。

全レシピを網羅しながら、ダウンロード価格200円というアプリ版「すごい!サンドウィッチアプリ」(アンドロイド版iPhone版)のダウンロード数もうなぎのぼりだという。
ちなみに広告は入るものの、無料版のアプリ(AndroidiPhone)もリリースされている。

過去に数々のサンドウィッチ本が発売されてきたが、僕が見てきた限り、近年の料理書でここまでオーソドックスかつ、ていねいに書かれた本はない。目を通したなかで近いのは、1957年に出版され、いまや希少本となっている『おいしいサンドイッチ300種』

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月6日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。