bit

人生における「ほろにが」とは、何か?

       
ビールがおいしい季節がやって来ました。というか、ビールはいつでもうまいのだけど。“特においしい季節”と、言いましょうか。
暑い時期のビールの何が良いって、喉で弾けるのが良い。この時、私は痛烈に「苦いからうまい」と感じます。決して、「甘い」=「うまい」とは限らない。

ところで、キリンビール株式会社は20~50代の男女800人に対し「ほろにがさ」に関する意識調査を実施しています。人生における「ほろにが」とは、何ぞや? 一つ一つ、その結果を確認していきましょうか。

まずは、「あなたは今までに“ほろにがい”経験をしたことがありますか?」という設問から。結果、「ある」回答は60%にまで達しています。
では先ほど「ある」と回答した人に限定し「今までの人生の中で、“甘い思い出”と、“ほろにがい思い出”。どちらが思い出に残っていますか?」と聞いてみましょう。すると、72.7%の人が「“ほろにがい思い出”の方が記憶に残っている」と回答した模様。いや、そうですよねぇ……!

さて、具体的にそれはどんな思い出なのか。
「あなたの人生のなかで、“ほろにがい思い出”は、何についての思い出ですか?」なる問いを投げかけたところ、最も票を集めたのは「恋愛」(76.7%)という回答でした。エピソードとしては「初恋が粉砕したとき」、「片思いだった女の子が自分に気があることを、ずっと後になって知った」、「初恋の人と再会したとき、忘れられていた」、「好きな人に、片思いの相談された」など、苦すぎる話の連続で……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月1日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。