review

北海道のご当地アイドルはゾンビ「フランチェスカ」

北海道のご当地アイドルはゾンビ「フランチェスカ」
北海道発、北海道のみ放映。アンデッド系アイドルアニメ『フランチェスカ』……なんで北海道でゾンビなのどういうことなの。
こんにちは! エキレビ北海道支部、たまごまごです。
 
北海道ローカルのアニメ『フランチェスカ』が始まりました。
フランチェスカUHB:北海道文化放送
特にニコニコ動画やyoutubeやUSTREAMの配信現時点でなし。北海道でしか見られません。
 
「フランチェスカ」は、北海道石狩振興局PRキャラ。いわゆるご当地キャラです。
フランチェスカ|株式会社ハートビット
札幌駅やおみやげ屋に行くと、この子のグッズが数多く売っています。

でもツッコミどころ満載すぎるわけですよ。
「北海道発!アンデッド系アイドル登場!!」
なんで北海道でアンデッドなんだよ。
アイドルなのかよ。

グッズも奇妙なものが多く、「鹿飛び出し注意」にかけて「脳みそ飛び出し注意」とか、いやまあ確かに北海道民はわかるけどどういうことなんだろうこれもうよくわかんないよ。
おみやげ屋にポスターが貼られていると、大変目立ちます。
これはどの層狙いのどういう扱いのキャラなんだろう??

なのでアニメ大変楽しみにしていました。15分くらいの短編アニメです。
いろんな疑問は、キャラのこの一言でふっ飛ばされました。
「北海道はアンデットが多い地域ではある」
言い切られた!

このアニメ、ほぼゾンビしか出てきません。エクソシストの女の子が「北海道生活安全怨霊撲滅課」として登場するくらい。
冒頭で石川啄木がゾンビで現れ、その恋人と言われる釧路の芸者の小奴、啄木が函館で恋い焦がれて歌を詠んだことがある橘智恵子もゾンビで登場。

あわせて読みたい

  • 大手新聞とローカル紙はなにが違うのか

    大手新聞とローカル紙はなにが違うのか

  • 萌え絵の日高昆布を作ってみないか?「襟裳岬」のあの町が美少女だらけに!?

    萌え絵の日高昆布を作ってみないか?「襟裳岬」のあの町が美少女だらけに!?

  • 梅雨も無ェ、Gもい無ェ、花粉もぜんぜん飛んでこ無ェ。俺ら北海道さ行くだ

    梅雨も無ェ、Gもい無ェ、花粉もぜんぜん飛んでこ無ェ。俺ら北海道さ行くだ

  • レビューの記事をもっと見る 2014年7月8日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース