review

「思い出のマーニー」タバコとお金への恐怖と、少女たちの裸足の美しさ

「思い出のマーニー」タバコとお金への恐怖と、少女たちの裸足の美しさ
『思い出のマーニー』で気になったのは、杏奈の服が垢抜けないことでした。自分のことを大事に思わない子は自分の衣装に気を使わないんだろうなあ、なんて想像をさせるくらい、少女の孤独と出会いに関して、色々凝った作品です。
スタジオジブリの新作、米林宏昌監督の映画『思い出のマーニー』
いやあ、杏奈とマーニーが二人でいる時間を、ずっとスクリーンで見ていたかった。
夜の湿地で二人の少女が舞う米林ワールド、しかと頂きました!

ネットの感想を見ていると「百合(ガールズラブ)だ」「百合じゃない」の話題で盛り上がっています。
というのも、ジブリアニメ初の女の子ダブルヒロイン。二人で手をつないで特別な関係のように見える。しかもキャッチが「あなたのことが大すき。」。これはただならぬ。
ボツ案は「ふたりだけの禁じられた遊び」「ふたりだけのいけないこと」だったそうで。
鈴木敏夫プロデューサー、それ分かって煽り過ぎじゃないですか。ええ、煽られましたよ!

ネタバレは避けつつ、実際どうなのかというと。
普通に見たいという人はそんなの気にせずしっかり楽しめるはずです。また百合好きが見て満足できる要素もちゃんとある。見た人の捉え方次第で様々な見方ができる、ちょうどいいバランスに仕上がっています。

心を閉ざした少女・杏奈。釧路の湿原のとある洋館で、マーニーという美しい少女に出会います。一体この金髪の少女は誰なのか。謎の多いマーニーと過ごすうちに、杏奈は人との距離を体感していく、というお話。
……とまあ、あらすじだけ書いてもなんのことやら、ですね。
この映画のキモは、映像の細かいところをつかって、杏奈の心を繊細に表現していることです。
特に杏奈とマーニーが接触した後、後向きだった杏奈が「

あわせて読みたい

  • 「思い出のマーニー」あの曲の秘密

    「思い出のマーニー」あの曲の秘密

  • 「借りぐらしのアリエッティ」と宮崎駿

    「借りぐらしのアリエッティ」と宮崎駿

  • 「アリエッティ」のメッセージ

    「アリエッティ」のメッセージ

  • 今夜金曜ロードSHOW「猫の恩返し」には、宮崎駿の後継者問題が隠されている?

    今夜金曜ロードSHOW「猫の恩返し」には、宮崎駿の後継者問題が隠されている?

  • レビューの記事をもっと見る 2014年7月23日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら