review

女子高生の制服がもっと好きになる2冊『制服嗜好』『制服至上』

女子高生の制服がもっと好きになる2冊『制服嗜好』『制服至上』
女子高生の制服はかわいい。でもどうしてかわいいと感じるんだろう。そのヒントになる、制服徹底解説本を二冊ご紹介。
みなさん女子高生の制服が好きですか。
好きですよね。では話を始めましょう。

そもそも「なぜ好きか」という哲学的な問いがあります。
私服の女子高生じゃなく、なぜ「制服」に惹かれるのか。
ヒントになる二冊の本をご紹介します。

上月さつき『制服嗜好』
あらゆる制服の構造について、イラストで詳細に解説している本です。
セーラー、ブレザー、セーラーブレザー(ブレザーのえりがセーラーのものです)などを分類し、さらにセーラーの種類を形状で分別しています。

例えば、最近のオシャレ嗜好のセーラー服には、脇の当たりでキュッと引き上げて縫い止める「ダーツ」がついているものがあります。
胸元が大きく開いて胸当てがついている「関西襟」、開きが小さい「関東襟」、襟に白いカバーをつけた「名古屋襟」と地域によって襟の開きが異なっています。
その他セーラーのライン、前開きなのか横開きなのか、ボタンがついているのかいないのか、リボン部分はどうなっているのか……セーラー服でここまでバリエーションがある、というのがずらり。壮観。

男性だと分からないパーツに、タイとスカートがあります。
『マリア様がみてる』では「タイが曲がっていてよ」なんてセリフもあります。でもそれってどう結ぶのかさっぱりわからない。
三角タイ、リボンタイ、ネクタイ、紐ネクタイ、クロスタイなど各種タイの着け方がしっかり図解されていて、わかりやすい。

スカートはどれも同じに見えそうです。違うよ、そんなことないよ。

あわせて読みたい

  • 下着の代わりにスクール水着、年中制服を着て町を徘徊。21歳無職、自称女子高生マンガ『イモリ201』

    下着の代わりにスクール水着、年中制服を着て町を徘徊。21歳無職、自称女子高生マンガ『イモリ201』

  • 女の子の本音を覗き見る『文学少女図鑑』

    女の子の本音を覗き見る『文学少女図鑑』

  • カバンをたすきがけにしたときのおっぱい、パイスラッシュの研究

    カバンをたすきがけにしたときのおっぱい、パイスラッシュの研究

  • 80年代田舎腰ミノ少女が、とってもSF(スク水・ふしぎ)なマンガ

    80年代田舎腰ミノ少女が、とってもSF(スク水・ふしぎ)なマンガ

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2014年9月30日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら